2016年12月 2日 (金)

胴着でショルダーバッグは、途中まで~♪

胴着で作っているショルダーバッグは、

ようやく、本体が縫えました~♪

Photo

縫い代が重なった部分は、

ミシンが、ウィーンとなって進みません。

布の端に固い所があるもよう~。

次は、ショルダー部分を縫うのですが、

縫い代が重なったところは、ミシンで縫えないかも~。

ゆうちゃんに、初めは、

ふたを折り返すバッグが簡単と言っていたのですが、

本体の長さが約30cmで、ふたの長さが20cm。

そうすると、細長いバッグで、

底まで50cmにもなるので、折り返しバッグはやめました~。

ふたを付けようかと、

本体に布を合わせてみたら、しっくりしないので、ふたもなしに。

マグナットで止めるようにしようかなと思っています~。

 

Line01

午前中は、歩きから戻って、

花壇の草抜きと枯れ葉拾い~。

終わって、エレベーターに乗ろうとしたら、

いつも会う人が、

帽子に葉っぱがついていますよと~。

触ってみたら、枯れ枝も乗っかっていました~happy02

Line01_2

午後からは、mokoちゃん所へ。

おぃちゃんは、ディで、おばちゃんも午後から。

ねえちゃんと3人で、おしゃべりしてきました~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月28日 (月)

胴着でショルダーバッグを作ります~♪

ゆうちゃん所にあった胴着で、

ショルダーバッグを作ります~♪

色あせて、いい感じになっています~。

Photo

なんでも、胴着でバッグを作っているのを見たかで、

胴着なら、おうちにもあるということでリメイクです。

ネットで見てみたら、柔道着が多かった。

思い出してみても、

柔道着って見たことはあるけど、触ったことはない~。

リメイクバッグを見ると、糸が太そうでした~。

 

Line01

今朝は可燃ごみの日で、

エレベーターに乗っていて、

扉があいたので、降りようとしたら、

扉の外にいた人が、

まだ、1階じゃないのよと。

途中の階で止まったのでした~。

いつも、お孫さんの世話をしている人で、

これから、お風呂に行くと、洗面器を持っている。

まだ、6時半過ぎなのに~。

私は、ゴミを出してから、寝ました~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年11月26日 (土)

引っ越ししました~♪

久しぶりのブログになります~。

2週間前位に、引っ越しをしまして、

ようやく新しい部屋にも慣れてきました~♪

引っ越しには、mokoちゃんや妹達に手伝ってもらって大助かり。

引っ越し先は、同じ市内ですが、

知らない町なので、これから歩くのが楽しみです~。

この前に作ったカーテンは、引っ越し先に掛けるためで。

引っ越しの荷物を詰めている時に、縫いました。

カーテンのフックは、mokoちゃんがやってくれました~。

もっと明るい色なんですが、

サイズはぴったりでした~bleah

Photo

Line01

今朝は、歩いて、mokoちゃんちへ。

畑の横を通ったら、おばちゃんがお仕事中で。

植えたソラマメの横の草を刈っていました~。

一緒に家に戻ってきたら、

井戸の横に、今朝取ったかぶを持って行きと言うので、もらってきました~♪

晩ご飯のおかず~delicious

Photo_2

昨日は、丹原の方へ紅葉を見に行ったそうで、

歩くところがあって、

ねぇちゃんは、筋肉痛とか~。

 

Line01_2

引っ越しが決まったあとや、

引っ越しした後の一週間は、

色々な住所変更をして忙しかったのですが、

今週は、近くを歩いていたりしたのですが、

急に寒くなって来て、

寒さに体が付いて行かないので、しんどかった~happy02

それでも、今日の夕方に、ピンポンを押す人が居て、

何だろうと思ったら、NHKだった~bearing

すっかり、住所変更を忘れていたのだけど、

来るのが早い~。

住所変更ができるというので、してもらったら、

最後に、会社に電話するので、確認して欲しいと言う。

そしたら、電話の最後に、

来た人の、対応は良かったかと聞かれました~。

本人を前に、NOとか言えるはずもないのに。

おかしいやり取りと、笑えました~happy02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 4日 (金)

遮光布で、カーテンができました~♪

遮光用布で作っている、掃き出し用のカーテンができました~♪

Photo

カーテンのタックを寄せるのは、

中に芯を入れて、タックを取っていきますが、

今回のは、カーテンフックが差し込める芯を使っています。

そして、カーテンフックは、二またと三またがあるので、これを使います。

Photo_2

やり方は簡単で、

カーテン芯は、カーテン上部のの裏側に縫い付けて、

そこに、フックを差し込むだけです。

B

これで、タックが寄ります~。

C

中に芯を入れて作るのは、

初めにタックを寄せて幅を作りますが、

今回のは、フックを差してから、幅にします。

この場合は、洗濯する時に、フックを外すので、平らに。

そうすると、又、タックを寄せないと~と言うことに。

フックを差した跡が広がっているので、分かるんですけど~bleah

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年11月 2日 (水)

遮光生地で、カーテンを作ります~♪

以前に買った遮光布があるので、カーテンを作ろうと思います~♪

夜に宇津したので暗めですが、

地色はもう少し明るいです~。

花の模様は、上向きの一方方向向きです。

Photo

掃き出し窓用で1セットです。

カーテンの大きさで、ネットを見ていたら、

丈は、裾が短い方が、ほこりがたまらないし見た目も良いとか。

でも、冬に風が入って来そうなので、

私は少し長めに作ろうと思います~bleah

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月31日 (月)

接着芯や移動カンが届きました~♪

そろそろ、with reality グレンチェックで作っている、

斜め掛けバッグを仕上げなくてはと、

楽天で検索して、お買い得の移動カンと角カンを購入しました~♪

幅は38ミリの黒ニッケル~。

Photo

ついでにと見ていたら、厚手の接着芯が安かったので買いました~。

Line01

午前中は、掃除と片付けをして、

午後から遠い方の100均へ。

歩いていたら、見えたのは、稲の干したので。

Photo_2

毎年この田んぼだけは稲を干しています~。

100均へ行く前には、

買う物を頭にメモしていたのですが、

買い忘れに家に帰ってから、気付きました。

毎回の事ですが~happy02

Line01_2

予報では、 明日の朝から気温上がらずとか・・・。

明日の朝より前に、

もう、今夜から、空気が冷たくなってきました・・・。

温かい服装にしないと~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月30日 (日)

ガーリーパッチとファーの、ミニバッグができました~♪

ガーリーパッチとファーで作っていた、

ミニバッグができ上がりました~♪

サイズは、28cm×16.5cm×マチ7cmです。

10a

 

ファーの幅は、茶色より狭めで、

開閉は、マグネットです。

10b

まだ、ファーが残っているので、もう1個作るつもりですが、

マグネットがない。

街に買いに行けるかな~♪

 

Line01

昨日は、図書の返却日で図書館へ。

行ってみると、他の館から出た来た若い女の人がものすごく多い。

帰りに見に行ったら、立て看板にひめ博と。

Photo

 

トーク会場と、周りに、洋服や自転車の展示があって、

説明などを聞いている人も。

女子会と書いてあっても、ヤング向きで~。

出て来る人は、小さい紙袋を持っていて、小物もあったのかな?

しばらく、本も読む時間がないので、今回は返却のみ。

そしたら、8時半前に電話がかかって来て、

図書館から!

予約の本が借りれますと。

時間が遅かったので、聞いてみると、

もう、閉館していてるそうで。

月曜日が閉館なので、日曜日に来れるように電話してくれたのかな?

わざわざ、連絡もらったので、借りることに~。

Line01_2

図書館へ行く前に、mokoちゃんとへ寄ったら、

朝ごはんなのに、

おばちゃんとねえちゃんが居ない。

と言うことで、冷えるからと、お味噌汁をいただきました~delicious

帰りには、畑になっているナスやミニトマト・春菊をもらいました。

Photo_2

 

晩ご飯~。

Line01_3

昨日、リフォームをした家に、のぼりが見えたので、

何と書いてあるのか、近寄ったら、見学会~。

リフォームでもするのかと~。

そして、歩いていたら、歩道の植え込みの中に、

やはり、のぼりが見えました。

その家のでしたが、

ずっと、制服着た人が手に持っていました。

今日は違う人。

これも仕事。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年10月28日 (金)

ガーリーパッチの布とファーの、ミニバッグはまだ途中まで~♪

ガーリーパッチの布とファーを組み合わせたミニバッグは、

裏布と縫い合わせて、ようやく本体ができ上がりました~♪

10a

次は、開閉のマグネットを取り付けます~。

Line01

昨日は、妹に野菜やお菓子をもらいました~。

Photo

里芋は、食べたらほくほくして美味しかった~。

Line01_2

今日の午前中は、書類を持って管理事務所へ。

9時過ぎに、電車に乗ったら、一杯で。

隣に座っている人に、この時間って混むんですねと言ったら、

私も、この時間帯に乗ったことがないのでびっくりと。

晴れていて、お城山がきれいに見えますねと言ったら、

最近の予報は当たってないと。

今日も、曇りの予報だったから~。

用事が済んでからの帰りは、徒歩で帰って来ました。

よく、ロープウェイ街がレトロで、

きれいになって、観光客に人気だとか言っているので歩いてみたら、

えー!どこが?と思ったのが正直な感想です~happy02

多分、中途半端。

Photo_2

堀の中を歩いていたら、観光客みたいな人や散歩する人がちらほら。

Photo_3

和風の建物を見つけました。

トイレかな~。

Photo_4

JRまで戻ってきたら、

後ろから来たお兄さんに、道を聞かれ、

教えてあげたら、最後に握手をされてしまいました~。

エッーと思って、mokoちゃんちへ寄って手を洗わせてもらいました。

そしたら、ねえちゃんが、お礼の意味で握手するとか、

日本人には、あまりない習慣だと教えてもらいました~。

弟君も居て、旅行の写真見たいと言ったら、見せてくれて。

やっぱり、良いカメラの写真は写りがいい~♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月24日 (月)

ガーリーバッチとファーの、ミニバッグは途中まで~♪

ガーリーパッチの布とファーで作っている

ミニバッグは、表側本体ができました~♪

10a

明日は、持ち手と裏布を縫います~。

Line01

午後から歩いていて、横断歩道で止まっていたら、

ベビーカーを押しているご夫婦が来て。

旦那さんの色が黒いなと見たら、外人さんの様でした。

奥さんとの会話は、流ちょうな日本語で、

この前に、100均で、頭にスカーフを巻いた人も見かけたし、

田舎でも、国際化の波が~は、大げさ?bleah

Line01_2

今日は、暖かな秋晴れで、気持ちよく洗濯物も乾きました~happy01

なのに、明日から四日間も、曇りや雨とか・・・。

シーツやカーテン洗いたいのに~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«ガーリーパッチとファーで、ミニバッグを作ります~♪