2017年10月21日 (土)

期日前投票に~♪

昨日の午後に、

畑の様子を見に行ったら、

三つもらった春菊の苗、

2個が消滅していました・・・weep

高菜の苗も、1個アヤシイのが・・・。

植えてから、全く日が照っていないので、根腐れしてしまったよう。

mokoちゃんちへ寄ったら、

おばちゃんが、投票行ったかな?と。

越して来てから初の投票なので、

行ったことない小学校なので、見てみたいしで、

日曜日に行く積りと。

そしたら、mokoちゃんが台風で出掛けれんかもしん。

近くのスーパーで、期日前投票できるよと教えてくれたので、

風が出たら、歩けなくなるので、行くことに~。

帰りに、ピーマンが復活して実が生り出したと分けてくれました~happy01


Photo


Line01


小雨の中、スーパーの投票場所へ行ったら、

何と、長い行列!

私は、投票用紙をそのまま持って行ったら、

期日前投票は、裏に理由や名前を書く欄があり、

記入しないといけないのでした。

これは、初めての期日前?と思ったのだけど、

ずっと以前に、市役所の別館に行ったような記憶が。

いつもは、中学校で、広いスペースでゆったりしていたけど、

商業施設なので、手狭な感じ。

でも、職員さんは、沢山居ました。

投票所を出たら、来た時よりも、長い行列で~。

私のように、明日の台風でと思った人が多いのかも。

期日前投票の理由にも、

災害か悪天候で来るのが困難とか書いてあったのに、○しました。


Line01_2


スーパーの売り場へ行ったら、

特売チラシに、夕方から卵と。

3時過ぎに歩けるようだったら来ることにして、帰宅。

そして、また、卵のセールへ行って来ました~bleah

順番に並んでいたら、

私の前は、お母さんと子供達。

話をするのを聞いていたら、4人姉弟らしく、

とても賑やか~。

一人が、私の後ろの人に、お父さんと呼び掛けて。

一家6人で来ているみたいで、

卵は、一人1個買えるので、6パック買っていました~。

育ち盛りの子が4人も居ると、沢山必要。

でも、にぎやかそうなおうちで良かった~happy01


Line01_3


明日の予定の投票も終えたし、

月曜までの食料はあるし、

台風が通過しても大丈夫な感じ~。

でも、一日中、家に座っているのはしんどいので、

歩けると良いんだけど~wink


・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます~(^-^)

布物・布小物ブログランキング


人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月19日 (木)

アリス柄で、子供用レッスンバッグができました~♪

アリス柄の子供用レッスンバッグは、

裏布を縫って、表布と縫い合わせてでき上がりました~♪

20a

裏布には、内ポケットを1個で、マグネットで開閉~。

20b

大人しめの感じになったので、ピンクのタグを一枚縫い付けました~。

20c


Line01


火曜日の午前中は、卵のタイムセールへ。

店内でセールをやっていたので、

お客さんが多く、

カートの下に、沢山買い物をしたお母さんも~。

順番で並んでいたら、

前の人も後ろの人も話しかけてくれて、

待っている時間が退屈しませんでした~happy02


Line01_3


午後からは、畑へ。

高菜と春菊は、植えてから、日差しがないし、

雨に打たれて、シュンとなっていました・・・。

ミニトマトも、実が雨で落ちてしまって・・・。

夏野菜には、寒くなって来たのだけど、オクラとミニトマトを少し~happy01


Photo


Line01_4


明日は午後から晴れての、洗濯日和だと~。

でも、その後は、台風が秋雨前線を刺激して雨・・・。

その後も、台風で雨・・・。

火曜日に、ウォーキングシューズを買ったのに、

まだ履けていません~bleah

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月16日 (月)

アリス柄の子供用レッスンバッグは、持ち手を作りました~♪

作っているアリス柄のレッスンバッグは、

本体の底がナイロン生地の黒で、

ナイロン生地は、底がしっかりするのと、

汚れを落としやすいので使用しました~。

本体の上の黒の切り替え部分は、オックス布です。

持ち手も、オックス布で作ろうと思ったら、

もう残りがありませんでした~。

ナイロンテープがいいかなと、楽天を見ていましたが、

時間がかかると、放おっておきそうなので、

底のナイロン生地で、持ち手を作りました。

丈夫です~happy01

20a


Line01

雨の一週間だったのに、

これから、又、雨の一週間ですと・・・。

洗濯物はたまる一方で、夏物と違い、

秋物はちょっと厚みがあって、

お天気の日に干したい。

気温も下がってきたので、

リビングのフローリングの床が冷たいので、

カーペットを敷きました~。

ベランダ側は、夜が寒いので、

ミシンもリビングに移動~。

3月頃に、ベランダ側に日差しが入るようになるまで~。

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月14日 (土)

アリス柄の子供用レッスンバッグは表本体ができました~♪

アリス柄のレッスンバッグは、

ようやく脇を縫って、底のマチを縫って、

表側本体ができ上がりました~♪

20a


Line01

昨日はの朝は、hiraiさんから電話があり、苗をくれると~note

取りに行こうと思ったら、

畑の近くの、mokoちゃんところまで持って来てくれると。

それで、もらった苗を畑へ植えました~。

コブタカナと春菊~happy01

高菜の上は、takayoさんのほうれん草。

Photo

Photo_2

takayoさんが種をまいて、

まだ少ししか伸びてないのに、

ほうれん草とか春菊とか分かると言う。

私には、同じ葉っぱにしか見えないのだけど~happy02

畑の横の通路に、ねぇちゃんが、ネコ除けに植えた、

レモングラスも分かったし、

昔は、これくらいの畑は、全部クワで耕していたとか。

ミニトマトもオクラも、種から育てるからすごいsign01


Line01_2

今朝は、白菜や油を買いに、坂を下ってのスーパーへ。

1/2の白菜に、油を買って、

ちょっと安かったキャベツを1玉と、

へちまカボチャを1個、袋に入れたら、重かった~bleah

夕方は、卵のタイムセールへ。

他のお店は、卵の特売に、

他の商品をいくら以上買ったら、卵が買えるというもの。

ここはそれがないから、楽に買える~wink

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月12日 (木)

アリス柄で、子供用レッスンバッグはミシン掛け中~♪

アリス柄で作っている子供用レッスンバッグは、

本体の裁断をして、パーツの縫い合わせ中~♪

20a


Line01


11月になったら、スナップエンドウの種をまこうと思うので、

ミニトマトを植えた所に撒こうと、

脇芽から植えたミニトマトは、

少し実が生っているので置いといて、

始めに植えた苗のを、昨日と今日で片付けました~。

たくさん、生ってくれてありがとう~のミニトマト~happy01

スナップエンドウは、aiちゃんのリクエストで、

売っている種の袋を見ると、

ツルなしが、高い支柱が不要で良さそうだけど、

ミニトマトのように、1mの支柱で、三角支柱で、

北風に耐えるのかどうか、ちょっと心配~。


Line01_2


テレビで、昨日はヤギが人気とか。

今日は、カワウソが人気だとか~。

癒されるとか。

可愛いだとか~wink

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月10日 (火)

アリス柄で、子供用レッスンバグを作ります~♪

布を買った時は、自分のバッグを作ろうかと思っていましたが、

色合いが渋いけど、

高学年になったら使えるだろうと、

子供用のレッスンバッグを作ることにしました~♪

20a


Line01

今朝は、スーパーの火曜市へ。

歩いていたら、半袖でも暑い。

スーパーは冷えるので、カーディガンを持って行ったけど、

冷房の中でも、そんなに寒くなかった。

季節通りに、寒くなるよりは、

暑い暑いと言いながらでも、暑い方が身体が楽~bleah


Line01_2

午後から畑へ。

昨日、takayoさんが溝を掘ってくれたので、

畝の幅が狭くなっていたので、

土寄せをして盛り上げてきました~。

肥料が足りなかったので、明日は補給。

虫に食われていたブロッコリーは、

takayoさんに、虫よけのを撒いてもらったおかげか、

虫に食われているけど、ちょっと成長~happy01

Photo_3

明日も、28度くらいで、半袖で過ごせそうな~。

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・


バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月 9日 (月)

トレーナー布で、トップスができました~♪

ハギレのトレーナー布で作っているトレーナーは、

襟を縫い付けて、糸の始末をしてでき上がりました~♪

2a

Line01

昨日は、午後から畑へ行って、mokoちゃんちへ。

炊いたばかりと言うお赤飯を分けてもらいました~happy01

Photo

おばちゃんが、お祭りできたかな?と言うので、

ゆうちゃんの所のお神輿の鉢合わせを見て来たと。

今は、鉢合わせも、片一方が押し過ぎたら、

すぐに、「引け」の号令と笛が鳴るけど、

昔は、本当のけんかになったらしい。

喧嘩なんてしたら、来年お神輿出せなくなるしで、礼儀正しい~。

帰りに、ゆうちゃんが持って来たと言う、

伊予市のなすびをもらって、

Photo_2

また、楽ちんな晩ご飯でした~wink

Line01_2

午後から、畑へ行ったら、

近所へ来ていたmokoちゃんに会いました~。

借りていたタッパーを返したら、

ねえちゃんに、原木のシイタケをもらいました。

干して乾燥させた方が良いと言うので、明日干すことに。

紅茶をいれてもらって、話をしていたら、

takayoさんも来て、

hiraiさんがくれるので、土を掘った所に、

雨が降ったら、流れるように、溝を掘ってくれたとのこと。

ありがたや。

帰りには、掘ったサツマイモももらってきました~♪

Photo_3

いつもありがとう~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年10月 7日 (土)

秋祭り

今日は、地方祭~♪

洗濯物を干してから、

ゆうちゃんち辺のお神輿を見に行こうと歩いていたら、

ちょうど、お神輿とぱったり~wink

お神輿を置いた駐車場で、パフォーマンスすると言うので見ることに。

少し待っていたら、他の地区のお神輿がトラックでやって来て、

トラックの上の兄ちゃん達が、

もってこいの手振りで、もってこいの大合唱で登場しました~。

始めに、大人神輿の鉢合わせ。

(分かりにくい写真やけど、2体のお神輿がぶつかった後です。)

Photo

次は、初めて見たけど、

子供神輿4台もいれての、かき比べ。

後、大人神輿の鉢合わせが2回。

後ろで、2対1とか言っていたけど、どちらが勝ったか分からない~bleah

その後、双方のかき手のにいちゃん達が輪になって、

何か、服が飛んできた!と思ったら、

周りの兄ちゃんたちが腰を下ろしたら、

中に二人、ブラをして、けんかを売るそぶりで~。

その後は、ダチョウ倶楽部のように、キスをしてました~happy02

これが、パフォーマンスのよう~。

Line01

自分の所のお神輿は?と帰って来たら、

ちょうど、こちらへ回ってくるようで、

世話人の人が、お盆にお米やお酒を乗せて待っていました。

やって来た大人神輿を見たら、

お神輿の下に、大きなタイヤのような輪っかが。

これも初めてだけど、

この坂道の多い区域、人力だけではしんどいわなぁ~。

神主さんが、ここのお祓いをしてくれて、

私も混ざって、お祓いをしてもらいました~。

無病息災~。

Line01_2

お昼ご飯を食べてから、前に住んでいた所の鉢合わせを見に~。

行ってみると、放送されるとのことで、

子供たちの太鼓があったりしたけど、

お行儀が良くて、ちょっと物足りなかった・・・。

演出は、面白くなくなるかな。

Line01_3

夕方に、aiちゃんと妹が来て、

栗ご飯とおでんを沢山もらいました~happy01

Photo_2

今日も、楽ちんな晩ご飯~delicious

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月 5日 (木)

トレーナー布でトップスは、袖付け~♪

見頃を縫ったトレーナーは、

今日は袖を縫って、見頃と縫い合わせました~♪

2a

明日は、ハイネックぐらいの襟を付けようかと~wink

Line01

今朝は、洗濯を干してから畑へ。

昨日、弟君が耕してくれたので、畑の土はふかふか~。

この前に、苗をくれると聞いた時に、

植える場所辺を掘って、肥料をやりましたが、

そこを少し延長して、ふかふかの土を盛ってきました~。

雨が降って、ふかふかの土が固まる前と思って~。

今日、取ったオクラは、aiちゃんとこへ。

明日から気温が下がるらしいので、オクラも育たないかも。

前に、takayoさんが、私の成長したオクラの根は太いよと言ってました。

こんなに成長してくれて、嬉しいの一言~happy01

Line01_2

秋祭りが始まりました~。

今夜は、子供達の提灯行列。

掛け声が聞こえたので、ベランダから覗いてみたら、

レジ袋を持った子供たちが歩いてるのが見えました。

公民館放送で、5時過ぎに集合と言ってましたが、

前の所は、もう暗くなった6時半頃で、

提灯もちゃんと持っていたのに、ここら辺はないような。

今夜と明日、たくさん、お菓子もらえると良いね~note

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています~♪

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«ハギレのトレーナ布でトップスは、ミシン掛け中~♪