« ふた付きふたごポーチ(通帳ケース・マルチポーチ)できました~☆ | トップページ | HPをリニューアルしました☆ »

2013年5月19日 (日)

簡単♪通帳ケースの作り方

簡単♪通帳ケースの作り方の基本とアレンジをまとめます。

●簡単♪1枚布で作る通帳ケースの作り方~基本形

<布の大きさ>

約18cm×62cm(縫い代各1cm込み)

 

Case17a

<布の折り方>

Case17b_3

<作り方>

(1)左右の端の縫い代をできあがりに折って、ミシンで縫いとめます。

(2)右端の方で、10cmの巾(高さ)の山折りを作ります。

(3)左端を右端に重ねます。

ちょうどふたの部分で半分に折ったことになります。

Case17c

(4)重なった状態で、上下を縫い代1cmで縫います。

(5)表に返します。

●簡単♪1枚布で作る通帳ケースのアレンジ

○基本形に、開閉のマジックテープと、横にタグをはさんだ

簡単♪通帳ケース

Case24a11_2

Case24b11_2

○基本形の、右側で折る山折りを2個にした

簡単♪2段ポケットのポーチ(ケース)

Pouch21a1

Pouch21b11

 

○基本形の、右側で折る山折りを2個にした

簡単♪仕切りのあるポーチ(ケース)

Pouch22a1

 

Pouch22b111

○基本形に、右側で折る山折りを2個にした

2段ポケットのポーチ(ケース)に区切りをつけた

カードケース付き通帳ケース

Case23c1

Pouch23b1

○基本形の、ふたの左側に、

山折りを作り、ポケットを付けた

ダブルポケットの通帳ケース(手帳風)

Case25a11

Case25b

○ダブルポケットの通帳ケース(手帳風)を、外側に折り、

ふたをつけた

ふた付きふたごポーチ(通帳ケース・マルチポーチ)

Case26a1

Case26b1

基本形の簡単♪通帳ケースからまとめてみました~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

よかったら、応援してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|
|

« ふた付きふたごポーチ(通帳ケース・マルチポーチ)できました~☆ | トップページ | HPをリニューアルしました☆ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

展開図で見ると、10cmづつなんですね。わかりやすいです。
すご~く、効率的な作り方だとわかります。
いろいろに応用が利きますね。
すごいです!

投稿: うさぬのや | 2013年5月19日 (日) 18時57分

うさぬのやさん、こんばんは☆

基本形からアレンジしていますが、
1個ずつ更新していて、
基本形からのつながりが分かりにくいと思って、まとめてみました。

そうなんです。
10cmずつなので、
ハギレのつなぎ合わせもやりやすいですよ。

まだ続きを作ろうと考えているのだけど~☆

投稿: めいび | 2013年5月19日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201430/57414995

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単♪通帳ケースの作り方:

« ふた付きふたごポーチ(通帳ケース・マルチポーチ)できました~☆ | トップページ | HPをリニューアルしました☆ »