« 遮光生地で、カーテンを作ります~♪ | トップページ | 引っ越ししました~♪ »

2016年11月 4日 (金)

遮光布で、カーテンができました~♪

遮光用布で作っている、掃き出し用のカーテンができました~♪

Photo

カーテンのタックを寄せるのは、

中に芯を入れて、タックを取っていきますが、

今回のは、カーテンフックが差し込める芯を使っています。

そして、カーテンフックは、二またと三またがあるので、これを使います。

Photo_2

やり方は簡単で、

カーテン芯は、カーテン上部のの裏側に縫い付けて、

そこに、フックを差し込むだけです。

B

これで、タックが寄ります~。

C

中に芯を入れて作るのは、

初めにタックを寄せて幅を作りますが、

今回のは、フックを差してから、幅にします。

この場合は、洗濯する時に、フックを外すので、平らに。

そうすると、又、タックを寄せないと~と言うことに。

フックを差した跡が広がっているので、分かるんですけど~bleah

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« 遮光生地で、カーテンを作ります~♪ | トップページ | 引っ越ししました~♪ »

手作り(インテリア)」カテゴリの記事

コメント

flag こんにちは
遮光用のカーテンは冬の暖房や夏の冷房にも威力を発揮してくれますね(*^^)v
私もそのカーテンフックを使ったことがありま。
お洗濯の時には平らになっていいですね
note

投稿: じの | 2016年11月10日 (木) 16時20分

じのさん、こんにちは~♪

遮光カーテンは、便利ですね~。
小物を作ってばかりいると、
カーテンの長さが、
ミシンで縫っていると長く感じられます~bleah

投稿: めいび | 2016年12月 8日 (木) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201430/64445032

この記事へのトラックバック一覧です: 遮光布で、カーテンができました~♪:

« 遮光生地で、カーテンを作ります~♪ | トップページ | 引っ越ししました~♪ »