手編み かぎ針編み

2015年7月20日 (月)

手編みのモチーフをもらいました~♪

以前に、大三島辺へ行ったからろお土産に、

じゃこてんをもらい、

お返しに、イチゴ編みのエコたわしをあげました。

そしたら、編み方を教えてといわれ、

教えてあげたら、そのお礼にと、

手編みのモチーフをもらいました~♪

Photo

ベッドカバーとかイスカバーとか大きいものを作った残りの毛糸で編んだとか。

今は、夏毛糸で、夏のマフラーを編んでいるとか。

毛糸だけど、白っぽいので、

テレビ台の上の置いています~。

Line01

夕方の歩きに行きたいのに、

洗濯物がいまひとつ乾かないので、待機中~happy02

お昼のニュースでは、中国地方も梅雨明けしたといっていたのに、

こっちはまだのよう~。

まだ、湿度が高く、蒸し暑い・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月18日 (月)

イチゴのエコたわしを作りました~♪

ビビッドピンクのアクリル毛糸なので、

イチゴ型のエコたわしも編んでみました~♪

04a

100均のアクリル毛糸は、抗菌防臭加工ではあるけれど、

毛糸のよりが甘いような。

それと、以前に買ったのより、糸が細かった。

左端のできあがってみると、少し小さいようだったので、

真ん中は、目を増やして編みました。

右側は、以前に編んだ黄色いイチゴで、

真ん中と同じ目数・段数だけど、

やはり、100均の方が小さい~。

毛糸も買って編んでみないと、分からなかった。

Line01

レースファスナーが欲しくって、商店街へ行ってきました。

商店街と言っても、100均しかないけど~。

セリアで見て、ファスナーを上げ下げしてみると、

何かつかえるような気がして、買いませんでした。

ダイソーは、普通のしかなかった。

折角行ったけど、残念でした~happy02

残念と言えば、市内電車。

蜷川実花さんのラッピング電車が走っていると言っていたので、

すぐに見つかるかと思っていたら、

走っているのは、普通の電車ばかり。

あれって、一台だけ?

てっきり、全部模様替えしたのかと、思っていました。

Line01_2

スーパーが割引の日なので、寄ったら、

shigeちゃんと会いました~happy02

お花のコーナーも割引なので、見てみたら、

カーネーションが108円。

これは、売れ残ったのを小分けにしたのかな。

夏に咲くのが欲しかったので、買わなかったけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月17日 (日)

お花のエコたわしを作りました~♪

エコたわしを見ているときに、

花の形のエコたわしもあって、

可愛かったので、

100均へ行って、アクリル100%の毛糸を買ってきました。

何と、100均の毛糸は、抗菌防臭加工のすぐれもの~。

花びらが重なっているのを編みました~。

お花の大きさは、約13cmです。

デコボコしてるのが、使いやすいのか悪いのかは分かりませんが。

05a

葉っぱは、花びらの横にグリーンの糸を出して、付け足しました。

葉っぱは、1回編んでみたら、大き過ぎたのでほどきました。

編み物は、融通が利いていいな~。

Line01

帰りに、shigeちゃんところへ行ったら、

ソラマメの炊いたのをもらいました~。

生より、手間要らずでありがたい~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月29日 (水)

黄色いイチゴのエコたわしを作りました~♪

アクリル糸のエコたわしは、

検索してみて、イチゴ型が可愛いかと作ってみました~。

Photo

赤とかピンク色は持ってないので、

黄色いイチゴになりました~happy02

作り方や編み図を見て、

イチゴのへたや本体部分を、ぐるっと編む方法にしました。

二重になっているので、ちょっと厚みがあります。

吊下げ部分は、鎖編みだったので、

本体の大きさに比べると細い感じだったので、

糸端を利用して、細編みを入れました。

Line01

ニュースを見ていると、気温が上がっているというけれど、

今日は、曇り空でそんなに暑く感じない。

なのに、スーパーへ行くと、すごい冷房で・・・。

もっと、緩やかにお願いしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年4月27日 (月)

ドーナツ型のエコたわしを作りました~♪

布の入っている箱の中に、買ったままのアクリル毛糸が眠っていまして、

暖かになってきたら、掃除もしやすいと思って、

アクリル毛糸でエコたわしを編むことにしました~。

Photo

なんで、グリーン系ばかりかと思いますが、

きっと、セールになっていて、

可愛い色とか好みではなかったか、売り切れだったかと思われます~。

ネットで検索したら、いろんなかたちがあったけど、

毛糸の色を考えると・・・。

その中で、ドーナツ型のフレンチクルーラーが編みやすそうで、

実用的な気がして、編んでみました~。

Photo_2

2個編んだのですが、

2個並べると、ドーナツと言うより、

きなこと抹茶を練りこんだ、和菓子っぽい~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月12日 (火)

手編み~花のモチーフを3枚~♪

中細毛糸で、花のモチーフを編みました。

中細の1本取りで。

Motif05a


出来上がったら、中の赤色が多いような気がして、次は~

Motif05b
花芯のようにするつもりで、赤の毛糸で細編みを入れてみました。

比べると、初めのほうが、可愛いかも~。

3枚目は、外も花びらを、赤の毛糸に。

Motif05c
やっぱり、一番くっきりして、可愛いような~。

大きさは、約5センチ。

ヘアゴムぐらいにできる大きさですが、

何か作った時に、取り付けたいと思ってます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。よかったら、応援してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月10日 (日)

手編み~花のモチーフ

花のモチーフを編みました~♪

Motif04a
今度のは、4段の花びらでした。

昨日、本屋さんで見たのは、花の中辺がピンクで、外側は赤。

写真写りは良いかもしれないけど、

実際に使うとなると、赤色が邪魔になりそうで、ピンク一色で編みました。

残り毛糸は、中細だったので、2本取りで。

2本取りでも、几帳面な性格でないので、

きれいに2本そろえて~ではなく、ちょっといい加減なのです~(゚ー゚;

Motif04a2

大きさは、約9cmでした。

これぐらいなら、コサージューにもできそうです~note

Line01

寒くなるとの予報で、今朝はしっかり着込んだら、

午前中の買い物に、上着が要らず。

お昼の天気予報では、2,3度高いとか~。

今は雨が降りそうな曇り空。

夕方から、冷えるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。よかったら、応援してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 9日 (土)

手編み~花のモチーフを2種類♪

残り毛糸で、花のモチーフを編みました。

並太毛糸なので、出来上がりが割と早い~。

1種類目~

丸く編んでるのですが、

周りは目を増やして、ギャザーが寄った感じです。

Motif02
2種類目の、3段の花びらのモチーフ。

これって、難しいのかと思っていたら、

1段目の花びらの次の鎖編みの数が少なく、

そこに、2段目の花びらを編んでいくと、

鎖編みの短いのが、

1段目の花びらに隠れて、重なった花びらに見える感じでした。

Motif03

余り糸で、色を変えてみました。

Motif03b2

古い本しかないので、お昼前に、近所の本屋さんで立ち読み~。

花のモチーフは可愛いのですが、

立ち読みしても、編み図は、覚えられません~。

まあ、残り毛糸は、私のセーターとかなので、地味で、

可愛い花のモチーフを作れる毛糸の色もないのですが~~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。よかったら、応援してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月 8日 (金)

毛糸で、モチーフ1枚~♪

来週から、グーンと冬の天候と言っていたので、

冬物やストーブも出しました。

片づけしていたら、何年も編んでない毛糸の玉があったので、

本を見ながら、思い出しながら、

かぎ針編みで、モチーフを一枚編んでみました~。

Motif01

中太毛糸で、毛とアクリル混紡。

白っぽく写りましたが、ベージュに近い生成り色です。

大きさは、約10cm角。

10cm角ぐらいをつないでいけば、

バッグぐらいはできるかな?と思ってます~。

夜の寒い時は、コタツで編み編み~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。よかったら、応援してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|