手作り(大人バッグ)

2017年1月 8日 (日)

胴着で、2個目のショルダーバッグができ上がりました~♪

胴着で作っていた、

2個目のショルダーバッグができ上がりました~♪

ようやく~~。

ふたを折り返した前側です~。

2a

後ろ側です~。

2b

ふたを伸ばしたところです~。

全体のサイズは、約26cm×33cm×マチ4cmです。

2c

開閉は、マグネットで、

内ポケットは、1個です~。

2d

見返しを、前と同じ紺色にしようと思っていたのですが、

ふたの方が重くなるかと、

裏布と同じにしました。

見返しは、表側より控えて縫っているのだけど、

見返しが見えた時に、目立つような・・・。

やはり、紺色にすればよかったかな~。

 

Line01

やっぱり、見てみると、新鮮な野菜は少なかった。

表に出ると、駐車場にパトカーが止まっているので、

何事かと、見ている人に聞くと、

酔っ払いが大声出しているようと。

近くに行ってみたら、おじいさんが、なんか叫んでいました。

おまわりさんが、早う、帰らんか!と。

まだ、2時頃なのに、昼酒~。

酔いがさめたら、大人しい人かも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
午後から、ホームセンターの産直へ。
休日なので、新しいのは入ってないかとは思いながら。
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 4日 (水)

胴着で、2個目のショルダーバッグは、まだ途中まで~♪

胴着で作っている、

2個目のショルダーバッグは、ようやく本体ができ上がりました~♪

2a

上部を折り返して、ふたにする形です。

内側には、小さめのマグネットを付けました~。

後は、ショルダーひもを本体に縫い付けます~♪

 

Line01

今朝も、お買い得の卵と牛乳を買いに~。

前の地域なんだけど、

mokoちゃんに借りている、買い物車を持って行って来ました~。

行ってみると、お客さんが少ない・・・。

リニューアルしたのに、前と変わらない感じ。

卵は、買物車に入れると、

振動で割れそうなので、手に持って。

陽が照っていて、

帰りには、暑くなり、上着を脱ぎました~。

1月末頃からでも、

本格的な寒さになったら、

お買い得卵は買いに行けないかなと思いながら~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月29日 (木)

胴着で、2個目のショルダーバッグは途中まで~♪

胴着で作っている、

2個目のショルダーバッグは、

縫い目をほどいて、ショルダーひもを作りました~。

2a

 

袴のウエスト部分を聞いているのですが、

約4.2cm幅で、

上下と真ん中にステッチが入っていました。

ステッチは、黄色めの黄土色で、

ほどくと、

洗濯か汗が染みたのか、

布の上に見えるステッチの糸はステッチの色ですが、

布に通っている糸の部分は、

布の色に染まっていました~sign01

Line01

昨日、洗濯を干した後に、

歩きに行こうと、階段で降りていたら、

下の階の人とばったり~。

下の階の人と言っても、

挨拶に行った時に会っただけなので、

顔を覚えていず・・・。

その日は、病院へ行くとかで、帽子を被って、メガネにマスクで。

向こうの人が、私の名前を呼んでくれたので、

ちょっと、助かりました~happy02

Line01_2

今朝は、スーパーの一割引きへ。

お正月用のしめ飾りの小が欲しいのだけど、

近くのスーパーは、小は、3個セットで、

他店は、大ばかりで、

スーパーには、小があったのを思い出して~。

大通りを歩いていたら、

信号のない交差点に、パトカーが見え、

近付くと、交通事故でした。

右折した車とバイクがぶつかったようで。

車も前がひしゃげていましたが、

バイクは倒れて、プラスチックの破片が散らばっていました。

大したことでないといいのだけど。

この辺は、車の量が多いので、気を付けなくては。

 

Line01_3

 

買い物を終わって、店を出ると、雨が降ったあとが。

あら、まだ降るのかな、

mokoちゃん所へ、傘を借りに行こうかと、

歩いていて、

mokoちゃん所へ行く分かれ道辺で、

空を見渡したら、

降りそうにないので、速足で帰って来ました。

こっちの方は、曇っていたけど、降り出しませんでした~scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月27日 (火)

胴着で、2個目のショルダーバッグを作ります~♪

胴着で、ショルダーバッグを作った残りがあるので、

前回より、4少し小さめの、ショルダーバッグを作ろうと思います~♪

2a

ショルダーひもは、袴のウエスト部分だそうで、

幅が広いので、

ほどいて、手持ちの移動カンの幅2.5cmにしようと思っています~。

Line01_2

昨日は、2回目の郊外電車に乗って、

商店街まで行って来ました~。

電車から見える風景は、

知っている表側でなく、

裏側や側面だったりして、面白いです~。

途中で、車いすの人が乗って来て、

車掌さんが、電車とホームの端に、

車いすがスムーズに上がれるように、台を置いていました。

すると、車いすの人が、どこどこで降りますと言うと、

車掌さんが、分かりましたと。

降りる駅を、前もって言っていたのだと、しばらくして分かりました~bleah

 

Line01_3

お寺さんへ行って、お線香をあげてから、

100均のセリアへ。

以前にイチゴのふた付きのバケツを買ったので、

もう少し、大きめのはないかと探したのですが、

普通のバケツしかありませんでした・・・。

今回も、マグネットとマグネット付きのテープを買って来ました~。

Photo

でも、また、吊るしてある場所が移動していて、

探し回りました~。近辺だけど~。

Line01_4

帰りは、ちょっと節約して、市内電車で。

この日は、なんだか乗客で一杯で、座れもせず、

暖房もきいているのか、蒸し暑かった。

歩いて帰るのに、一番近い所で降りて、

歩きだしたら、

電車に乗る人が、足の悪そうなおばあさんで、

なかなか、身体が上に上がらないようで。

先に乗り込んだ人が、足を上げてとか、叫んでいました。

すぐに、おばあさんの後ろに行って、

背中を押してあげたんだけど、

見ると、おばあさんの後ろに、2,3人乗る人が待っていました。

運転手さんも来なかったし、

おばあさんの後ろの人も、さっと、背中を押してあげればと、思った次第~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年12月25日 (日)

胴着で、ショルダーバッグができました~♪

胴着で作っていたショルダーバッグは、

マグネットボタンを付け、

糸の始末をして、ようやくでき上がりました♪

サイズは、約28cm×28cm×マチ4cmです。

前側です~。

Photo

後ろ側は、胴着のカットされた部分をポケットにしました~。

真ん中に仕切り線を入れようかと思いましたが、

使うのが、ゆうちゃんのご主人なので、

手が入らなそうなので、そのままにしました~。

 

B

裏布は、ブルー地の和風柄で、

見返しは、ピーちゃんの旦那さん用に作った、

トート型ランチボックスのハギレ~。

開閉は、マグネットで、内ポケットを1個付けました~。

C

上の2枚は、ベランダで、

洗濯竿に掛けて、写真撮りました~。

自然な色になっています~。

洗濯物を取り込んでから、ベランダを思い出したのですが、

もっと、早い時間の方が良かったのかも~wink

Line01

午前中は、今日も卵の特売に~。

ドラッグストアにポイントが付くので、

牛乳や豆乳も買いに~。

重いので、mokoちゃんに借りた買い物車を持って~。

ドラッグストアで、牛乳の棚は一番下で、

かがまないと、賞味期限が見えない。

かがもうとしたら、

品出しをしていた人が、今日入ったのですと、渡してくれました~。

2本買って、豆乳も買うと、超重い。

本当に、買い物車を貸してもらって、楽してます~happy01

でも、歩いた時には、気付かなかった道路のでこぼこ~。

買い物車の車輪で分かるようになりました~happy02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月22日 (木)

with reality グレンチェックの、斜め掛けバッの写真~♪

with reality グレンチェックで作ってた、

斜め掛けのショルダーバッグは、写真を撮り直しました~♪

大きいふた付きの正面から~。

14

グレンチェックのプリントがポケットになっている後ろ面から~。

14b

内布の真ん中に仕切り布が付いている中で、

内ポケットを1個付けています~。

14c

本体とショルダーひもの接続部分はこんな感じです~。

14d

昨日より、ましに写真撮れました~wink

 

Line01

お昼に、洗いやけをする時に、

大きめのお皿をボウルに入れたら、

ぴったり収まってしまいました~happy02

あれ、こんな時どうするんだった?と思いながら、

水を入れて、動かしてみても動かない・・・。

水を捨てて、動かしてみたら、ちょっと動きました~。

ボウルごと、逆さにしてみたら、

底の水に押されて、お皿も落ちてきました~。

やれやれ~happy02

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年12月21日 (水)

with reality グレンチェックの、斜め掛けバッグができました~♪

with reality グレンチェックで作ってた 斜め掛けバッグは、

本体とショルダーひも、見返しを縫い付けて、

糸の始末をしてでき上がりました~♪

14

夜に写すときれいに写らないので、

どこか、いい具合に写る場所を探さないと~。

 

Line01

午前中は、スーパーの卵の特売へ。

牛乳も買いたいので、

mokoちゃんに借りているお買い物車を押していきたかったけど、

曇りか雨予報だったので、普通の歩きで~。

折り畳み傘を持って。

午後からは、ディスカウントストアへ~。

こっちも折り畳み傘を持って歩いたけど、まったく降らず~。

降水確率は当たらなかったけど、

気温は当たって、午前も午後も、帰りは上着要らず~。

夜の今も、暖か。

来週の寒いのが、身体にこたえそうな~happy02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月19日 (月)

with reality グレンチェックの斜め掛けバッグを再開~♪

with reality グレンチェックで作ってた

斜め掛けバッグは、

移動カンと角カンが、引っ越し前に届いていて、

ようやく、ショルダーひもを作りました~♪

14

今使うのに、いい感じです~。

Line01

昨日は、妹が仕事が終わって、

バッグを取りに来るだろうと、JRの方のスーパーへ。

買い物が終わって、携帯を見ると、妹から連絡。

aiちゃん所に居ると言うので、

行って、話を聞いていると、

妹も同じスーパーへ行っていたことが分かりました~happy01

バッグを取りに戻って、渡したら、

お昼ご飯やお菓子をたくさんもらいました~delicious

Photo

嬉しいな~。

Line01

今朝は、買い物帰りに、部屋に上がる前に、

花壇の草抜き~。

草が生えるのは、本当に早いわ~happy02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 8日 (木)

胴着で、ショルダーバッグは、まだ途中まで~♪

胴着で作っているショルダーバッグは、

ようやく、ショルダーの部分が縫えました~♪

Photo

どうして、縫いにくいのかと、

胴着の端をほどいてみたのですが、はっきりは分かりませんでした~happy02

バッグの本体の布は、胴着の胴体部分で、

裏は、白っぽい糸で織られ、

表側は、太い糸で織られています。

ネットで調べてみたら、二重の胴着らしい。

二重の方が、上等でした。

昔、aiちゃんが子供の頃に、

コール天と言っていた頃かも、

このコール天もミシンがなかなか通りませんでした。

足踏みミシンだったので、

手で回しながら縫った気がします。

今のは、ソフトなコーデュロイですが~。

Line01

火曜日の朝は、妹から、卵のタイムセールがあると言うので、

行ってみたら、

10時からのに、9時20分過ぎに、一番乗りの人が・・・。

それで、その後に並びました~。

でも、

今回は、両隣の人が、にぎやかにしゃべってくれたので、退屈しませんでした~happy02

午後からは、天気が良かったので、mokoちゃんちへ。

帰りに、ミカンと畑から抜いた大根をもらってきました~delicious

Photo_2

Line01_2

昨日も、違うスーパーへ、お買い得の卵を買いに~。

スーパーの近くで、前の部屋の2階の人に会いました。

私に、ここまで買い物に来るのかと尋ねてくれたのですが、

その人は、スーパーへ来る前に、

割合遠い100均へ行って、毛糸を買った来たとのこと。

別れ際に、今の所の近くに、

安いドラッグストアがあると教えてくれ、

名前を聞いたら、

この前に、aiちゃんが教えてくれた所で。

一回探しに行ったのだけど、分からず。

ちゃんと、場所を教えてもらいました。

それで、午後から、行ってきました~。

野菜は、普通の値段だったけど、

缶コーヒーやお菓子は安いような。

又、要る物をチェックしてから、行ってみようと~。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月22日 (土)

With reality『アニマル』 フランネルとファーの、ミニバッグの製図を公開しました~♪

With reality『アニマル』 フランネルプリントと、

茶のファーで作った、ミニバッグの製図を、HPに公開しました~。

めいびおばちゃんの手作り雑貨をご覧くださいね~♪

Minibag09a

Line01

昨日の午後、生協へ行くので、

リフォーム中の家の前で、

工事の人が水洗いしていて、

その前を通ったら、水が一滴腕にかかりました~。

あれ、これは雨?それとも水道の水?と思い、

洗濯を干したままだったので、

何気なく、工事の人に聞いたら、

にぃちゃんが、曇っていて怪しいと。

それで、洗濯物を取り込んでから出かけました~happy02

Line01_2

生協から、

ぐるっと回って帰ろうと歩いていたら、

自転車に乗ったおじいさんに、道を聞かれました。

おじいさんの言う場所は、進んでいる方向と違う。

そして、よく話を聞いていると、

自転車屋さんを出て、方向が分からなくなったと。

向こうに見える大通りを左に曲がって、と教えてあげたら、

自転車をこいで行ったのだけど、

少し行った所で、自転車を押して歩いていて。

微妙に坂になっていて、こげないようでした。

驚くことに歩く一歩も本当によちよちで。

また、自転車に乗って行き、

角で止まっていたので、左よと言ったら、

風景で思い出したのか、帰れると~♪

歩くのが覚束ないので、自転車に乗ってるようでしたが、

こぐ力もあまりないみたいで、

でも、どこかに行く時は、一番の手段のようでした。

しかし、この狭い間でも、道路は人に優しくないつくりの様~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧