手作り(大人洋服)

2016年10月 4日 (火)

黒のイージーパンツができました~♪

作っていた黒のイージーパンツは、

ウエスト別をを縫い付けて、ゴムを通して、

糸の始末をしてでき上がりました~♪

15a

 

黒は、他の色に合わせやすいので、活躍しそうです~bleah

Line01

冬になると、太陽の位置が低くなって、

南側の木が高いと、

洗濯物が乾きにくくなるので、

毎年、この頃に、金木犀の枝をカットしています。

でも、持っているのこぎりでは、

うまく切れないので、

昨日、mokoちゃん所へ行って、借りてきました。

お昼から切りはじめて、枝を一本カット。

伸びた枝は、150cmは伸びていました。

今朝の可燃ゴミに出すので、50cmぐらいに、また、カット。

他の枝も切れそうな位置にあるのですが、

あまり、たくさんは、いっぺんにゴミに出せないし、

次は、お祭りで、ゴミ収集車が来ない。

台風が行ってから、切ることに。

カットした元が目に入ったら、

多分、去年、うちののこぎりでカットしたアトが。

Photo

傷ついても、成長ってすごい!

Line01_2

午後から歩いて、最後に、スーパーへ行ったら、

ここでも、中学生の子が品出しをしていました。

体操服にエプロンで。

これは、授業の一環として、

クラスごとにするのかな?

同じ学年の子が、一斉に、外へ出たら、

それは、心配事が増えるからかな。

台風は、明日の夕方らしい。

買い物は済ませたので、早めに歩きに行こう~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 2日 (日)

黒のイージーパンツは、途中まで~♪

黒のイージーパンツは、

裁断して、本体を縫って、パンツの形になりました~♪

冬用なので、ウエストを少し広げました。

大きくすると、それに合わせて、ウエスト太くなるのだけど~happy02

15a

明日は、ゴムを通すウエストベルトを付けます~。

Line01

晴れは、午前中までの予報だったので、

早くに洗濯して乾かしました~。

結局、雨が降ったのは、夕方でした。

近所のおうちのリフォームは、

日曜日だというのに、仕事をしている。

買い物に行く時に見たら、外壁を塗っていました。

歩きながら考えたら、

明日から三日間は雨予報で台風も来る。

その後は、地方祭で仕事はしない~。

だから、今日、日曜日だけど、仕事していると、一人納得しました~happy02

Line01_2

パソコンの電源を押すところに、

更新情報があるというので、更新したら~。

楽天で、布を買ったのだけど、

スムーズに支払いまで進まない・・・。

もう、どうしようかと思いましたけど、

何とか、買い物はできました。

更新された後には、

ネットのお買い物が便利になるとか書いていたような気がするのに。

また、新たに、スムーズにできないことがあるのかな・・・。

Line01_3

それにしても、今夜も蒸し暑いです。

扇風機を付ける程ではないけど~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 1日 (土)

黒のイージーパンツを作ります~♪

以前にハギレ屋さんで買った黒の布で、

イージーパンツを作ろうと思います~♪

15a

前に2枚作りましたが、

この布は、伸縮がなく、

買った中で、一番ごつく、後で~と思っていましたが、

そのうち、出番が来そうなので、作っておこうかと~。

Line01

予報では、午後から曇りと言っていたので、

朝ごはんを食べる前に洗濯。

午前中の方が、雨が降りそうな曇り空だったんですけど、

午後は、快晴~。

早くに洗濯が乾いたので、

図書館へ本の返却に行って来ました。

図書館は、子供も多かったけど、

借りに来ている大人も多め。

図書館は、見飽きた本ばかりになったので、

帰りに、ブックオフに行こうかと、

道を変えたんですけど、

しんどくなって、戻ることに~bleah

mokoちゃんの前を通ったら、

玄関で、お客さんと話し中。

めまいは、良くなったとのこと。

裏におぃちゃんが居て、

草引きをしたいのだけど、

日が照っているので、よう出れんと、じれったそうでした。

家には、ねえちゃんが居て、

帰りに、すだちを分けてくれました~。

ネットで検索したら、

今まで見たいに、何かに掛けるより、色々レシピありました~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月 5日 (月)

ストレッチ布で、イージーパンツができました~♪

ストレッチ布で作っていたイージーパンツは、

ゴム通し部分を縫って、

糸の始末をしてでき上がりました~♪

2枚目の材料120円のパンツです~bleah

14a

もう少し、涼しくなったらはけそうです~。

 

Line01

朝起きたら、曇っていて、

眠っている間に、どれだけ雨が降ったのかは分からず~。

スーパーの割引に行って、

帰って来ていたら、空が晴れあがって来たので、

急いで、洗濯をしました~。

また、台風が来ていると言っていたので。

夕方に歩くのに、余りにも日差しが強いので、

北へ向かって歩くことに。

そしたら、帰宅している、自転車に乗った高校生が歩道一杯に。

小さくなって歩きました~happy02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月 4日 (日)

ストレッチ布で、イージーパンツは途中まで~♪

紺色のストレッチで作っているイージーパンツは、

やっと、形に縫いあがりました~♪

14a

 

明日は、ゴム通し口を縫います~。

Line01

昨日の朝は、早めにスーパーへ行ったら、

買い物を終えて、自転車に積み込んでいた、

chieちゃんのお母さんに会いました。

もう、公園で運動をして、買い物も済んだとのこと。

一日の行動が早い~sign01

Line01_2

台風が気になり、

雨が降って来て、洗濯をしなかったら、

お昼前から晴れ~。

午後の歩きも、初めは、雨傘をさして歩いてましたが、

降りそうにないので、日傘に。

歩きの後で、mokoちゃん所へ寄ったら、

昨日は、ねえちゃんが、

おぃちゃんとおばちゃんを連れて、

青春切符があるので、

鈍行で、八幡浜まで往復してきたとか。

帰りの汽車から、

下灘の夕焼けコンサートの設営が見えたとか。

こう言うのも、非日常で良いかも~happy01

そして、8月のお盆にあった、

小学校の同窓会の写真を見せてもらいましたが、

ほとんど知らない人ばかりでした。

男の子は、全然分からない~でした。

Line01_3

台風の速度が遅いので、

雨予報が出ながら、あまり降らないので、

明日の朝は、雨が降るかな~。

でも、この前の涼しい日と比べたら、

蒸し暑い日が続くので、調子いいです~happy02

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月 1日 (木)

ストレッチで、イージーパンツを作ります~♪

with reality グレンチェックの斜め掛けバッグは、お休み中~。

移動カンや各カンを扱っている、

Az-net手芸店から、

今日、10倍ポイントか、1割引きのメールが来ていましたが、

まだ、内容を読んでいないので~。

急がないので、15%OFFの時でもいいし~。

 

Line01_2

オックスの茶色が欲しかったので、

今朝、マツケ店で購入。

そしたら、今日、発送したとのメールが!

土曜日には届くかな~。

Line01_3

ちょっと前に、ハギレ屋さんで買った、

ストレッチで、先に、イージーパンツを作ろうと思います~。

1m 100円!

14a

ハギレ屋さんの薄暗い中では、

黒に見えたのですが、残念、濃い紺色でした・・・。

布は、1.2m買ったようで、

余り具合を見ると、見栄を張ったみたいな私です~bleah

Line01_4

午後からの歩きで、

ドラッグストアに行くのに、遠回り。

その中で、生協へ寄ったら、キャベツが今日のお買い得。

持って歩けば、

まあ、腕の筋力UPになるかと、1玉買いました~。

Line01_5

忘れていた頃に、花が咲いて、

咲いた頃に、雨が降ると言うので、軒先に避難。

まだ、大きくならない内に、もう1個花が咲いて、

二つとも、実るかなと見ていましたが、花は落ちてしまいました。

6個目のオクラ~。

Photo

オクラは、この前に、

mokoちゃんのおばちゃんに、もう終わりよねと言ったら、

秋まで採れると教えてくれ、

成長していないと言ったら、肥料を分けてくれました。

また、花が咲くかな~。

気長に待っとこう~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月24日 (水)

アンティークヴィンテージドットのハーフリネンで、イージーパンツができました~♪

『アンティークヴィンテージドット』 ハーフリネンやや薄手シーチングで作っていた、

イージーパンツは、ウエストベルトを縫い付けて、でき上がりました~♪

13a

ウエストベルトの布は、

夏用の半袖Tシャツのハギレを見つけました~。

ニットで肌触りがいいです~。

Line01

花壇に水をやっていたら、

小さい花が咲いてるのを発見!

春頃に買ったガザニアで、

パンジーやビオラが終わった時に、植え替えました。

その後に、梅雨の雨が一週間ぐらい降り続け、

その後に、大雨・・・。

それで、段々、葉が小さくなって・・・。

駄目かなと思いながら、水やりしていたら、

小さく花を付けていました~happy01

Photo

いじらしいな~。

Line01_2

3時過ぎに、歩きに出ようとしたら、風が雨が降りそうな感じで。

雨傘と日傘で、ちょっと悩んで、日傘にしました。

雨傘を持って出ると、雨が降らないような気がして~happy02

すぐに、雨は降ったんですが、パラパラぐらい~。

停滞台風が戻ってきたら、雨になるらしい。

程ほどで良いんだからね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年8月23日 (火)

アンティークヴィンテージドットのハーフリネンで、イージーパンツは途中まで~♪

『アンティークヴィンテージドット』 ハーフリネンのドット柄は、

裁断して、縫い合わせて、パンツの形になりました~♪

13a

足の部分は、太い方がいいので、

布幅一杯に裁断しました~。

やはり、ウエストベルトを取るほどは残っていないので、

ハギレを探しています~。

Line01

停滞している台風の影響で、

雨を期待しても、降らず・・・。

日本全国、バランスよく降って欲しいもんだわぁ。

Line01_2

今夜のテレビで、今でしょう講座を見ていたら、

ナスは、水に付けず、調理すると、

抗酸化成分が、より多く摂れると言ってました。

私は、切ってすぐに使用していたので、○~。

で、ナスは、油をよく吸うので、

炒める前に、レンジで2分加熱すると、

油の吸収を抑えられると!

これは、明日からやってみようと~。

そのナスは、

今日も、mokoちゃんところでもらってきました~。

Photo

トマトは、ゆうちゃんが、広田に、

ハンバーグを食べに行って、もらってきたのだとか。

トマトも、赤いのが良いと言ってました~wink

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月21日 (日)

アンティークヴィンテージドッの ハーフリネンで、イージーパンツを作ります~♪

『アンティークヴィンテージドット』 ハーフリネンやや薄手シーチングは、

水通しして、

型紙を置いてみたら、

ウエストベルトを別にすれば、

1mで作れそうなので、イージーパンツを作ろうと思います~♪

iいつものことながら、足短~happy02

ハーフリネンで、水通ししたら、すごい色が出ました。

作っても、しばらく、これだけで洗わないと~。

それと、麻のチクチク感はあります。

好きでないのですが。

 

13a

Line01

昨日は、あんなに、暑くて、涼んでいたのに、

夜に、タイマーで扇風機を付けていたら、

寒くって、消しました。

それに、窓を開けて寝たら、

朝、体が冷えて、しんどい・・・。

朝ごはんを食べても、

熱が発散できないようなので、

mokoちゃんちまで、歩きに。

ちょっと、話をして、帰って来ました。

いつものように、野菜をもらった~happy01

Photo

夕方は、生協まで歩き。

店を歩いていたら、

冷房が効いて、

足元が冷く、腕も鳥肌がたちそうだったので、

すぐ店を出て、帰ることに。

外の熱い空気の中を歩くのは、平気と分かったので、

近所をぐるりと回って来ました~。

お風呂に入って、身体を温めたら、

汗も出るようになってきました~。

もう、冷え性は面倒~~bleah

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月11日 (月)

ストレッチの黒のイージーパンツができました~♪

作っていた黒のストレッチのイージーパンツは、

ゴム通しを作って、裾を折り上げてでき上がりました~♪

12a

今年、いすゞ店かで買ったチノクロスより、少し薄めの感じで、

いつも、ゴム入りのイージーパンツばかりをはいていると、

大きくなるウエストで、

持っている黒のパンツが合わないので~happy02

合わせる黒っぽいTシャツが、これでようやく着れそうです~。

Line01

明日が、図書館の返却日なので、

延長してもらおうと、午前中に出かけました~。

歩く途中、

今日は、月曜日で、ケーキ屋さんも美容院も休みと思い浮かべながら~。

信号を越して、もうすぐの辺りで、

急に、今日は、休館日!と・・・。

思い出すのが遅い~bleah

延長したいので、本は持ち帰ることに。

ファミリーマートへ寄って、

ぐるっと回って、

shigeちゃんちの畑の横の細道を歩いていたら、

昔の側溝のふたがガタガタ言うので、振り返ったら、

珍しくバイク。

細道を抜けたところで、もう一度振り返ってみたら、

shigeちゃんの弟君でした~happy01

一緒にコーヒーをご馳走になって、

帰りに、夏野菜やスイカやソーメンをもらいました~。

これで、野菜は、今週は買わなくて済みそうです。

すいかは、お風呂上りに食べたら、甘くておいしかった~note

すいかは、2個あって、

おばちゃんに聞いたら、

こっちのほうが美味しいとくれたのだけど、

さすがの目利き~~。

Photo

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|