手作り(学校小物)

2017年3月27日 (月)

お花畑のクロネコdeコップ袋ができました~♪

お花畑のクロネコさんのコップ袋は、

裏布を縫って、口布を縫い付けてでき上がりました~♪

ロープが少し太いけど、底のドットと色が合いました~。

28a

平らに置いた感じです~。

28b

裏布は、上靴入れと同じ花柄~。

28c

 

Line01

今朝は、スーパーの11時からのタイムセールに行くのに、

洗濯もできない天気だったので、

mokoちゃん所へ行ってから、

スーパーへ行こうと出かけました~。

歩いていたら、玄関から出てきたのが、

女の人とふわふわ毛のぬいぐるみのような~。

女の人とじゃれあって、伸び上がると、人の背丈もあって、

すごく、ふわふわ感が良かったので、立ち止まって見とれてしまいました~。

品種を聞くと、スタンダードプードルだそうで。

グレーの毛色も良い色~。

Line01_2

mokoちゃんは、留守だったけど、

おぃちゃんやおばちゃんが居て、

ねぇちゃんにお茶を入れてもらって、

時間まで、おしゃべりさせてもらってきました~wink

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月26日 (日)

お花畑のクロネコdeコップ袋を作ります~♪

お花畑のクロネコさんで、

上靴入れとお揃いのコップ袋を作るので、

今日は、表布本体を縫いました~♪

28a

明日は、裏布とロープ通しを縫います。

Line01

今朝、牛乳を買うのでスーパーの近くまで来たら、

前の上の人に会ったので、話しかけたら、

どうして前に教えてあげたディスカウントストアに行かんの?と言われました。

ここのスーパーの方が、品がいいからと言ったら、

どうせ、一人分しか買わないのにとか、変なことを言われた。

機嫌が悪かったのかな?

帰りに、mokoちゃん所へ行ったら、

おぃちゃんが畑の傍で土をならしていたので、

私は、横にあった竹ぼうきで、散った花のお掃除~。

竹ぼうきは、掃いた後に筋目が残って、

掃除した感があっていい~happy01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月25日 (土)

お花畑のクロネコde上靴入れができました~♪

お花畑のクロネコさんの上靴入れは、

昨日、裏布を縫って、

本体と縫い合わせて、ステッチも掛けたのですが、

見ると、持ち手が長いような気がして、

今日、ほどいて縫い直しました~。

サイズは、28cm×22cm×マチ5cmです。

01a

裏布も色を合わせた花柄で、

パープルのDカンは、100均にはないので、ピンクです。

01b

 

Line01

昨日も、午前中に、郵便局へ行ってから、

mokoちゃん所へ。

おぃちゃんやおばちゃんと弟君が畑に居て、

おばちゃんによると、

スイカを植えるために、畑を整えておくそうで。

中に入って、コーヒーをいれてもらっていたら、

ゆうちゃんとだんなさんが来て、

また、帰りは、車に乗せてもらって~♪

みんなで話をしていたら、

何と、おぃちゃんとおばちゃんの結婚71周年のお祝いをしたそうで。

よく、憶えていたねと聞いたら、

ゆうちゃんが覚えていたとか~。

71年も一緒って、すごい!

Line01_2

午後から歩きに出たら、

少し歩いたところで、ぽつぽつ・・・。

雨は、夕方からの予報だったしと、

歩いていたら、少し雨の量が多くなって、

洗濯物を干しているしで、急いで帰って来ました。

そして、一日中、寒い・・・。

ゆうちゃんが、昨日、石手川の土手辺も、

桜は、全然と言ってました。

お節句辺りは、暖かになるかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月23日 (木)

お花畑のクロネコde上靴入れは、途中まで~♪

お花畑のクロネコさんで作っている上靴入れは、

本体と底を縫い合わせて、レースを縫い付け、

持ち手も作りました~♪

01a

次は、裏布を縫います~。

 

Line01

午前中に、郵便局へ行って、

mokoちゃんちへ寄ったら、

おぃちゃんは、クワを持って畑仕事~。

おばちゃんは、プランターに入れる土を、弟君に取ってもらっていました。

空き地をちょっと掘ると、赤土で、

畑の土と混ぜるんだそうで。

縁台に、植木市で買ったと言うお花がたくさん~。

庭が花いっぱいになりそう~。

Line01_2

女の子の小学生の卒業式に、袴が流行っていると、

全国放送していましたが、

今日のローカルニュースでも、着物に袴の子が写っていました。

ちょっと、見た目に違和感があったし、

新鮮かと思える程でもなかった。

スーツの方がカッコよかったように見えました~。

それでも、来年は、もっと増えるのかな~bleah

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月22日 (水)

お花畑のクロネコde上靴入れを作ります~♪

妹が持ってきた布、

お花畑のクロネコで、上靴入れを作ります~♪

ようやく、裁断を始めました~。

前回の2個は、ロープだったのですが、

今回は、Dカンを使ったのを作ります~。

01a

Line01

午後から、ピンポーンとなったので、

出てみると、chieちゃんのお母さんでした~。

chieちゃんも一緒で、近くのホームセンターに来たのでと。

部屋を見てもらったら、

ここはきれいで、広くって、静かでいいねと言ってもらいました~。

おみやげに、焼き芋をもらって、

晩ご飯の後に食べたら、すごい甘かった。

こんなに甘いのより、普通のホカホカした方が好みかな~。

ミカンも甘いのが出ているけど、

普通のミカンの方がいいなと思った次第~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月21日 (火)

バービーdeコップ袋が2個できました~♪

バービー布の2個目のコップ袋も、

裏布を縫ってでき上がりました~♪

ロープは、色を変えた方が、

いつも同じでない感じがするかと、赤にしました~。

27a

ロープを伸ばした感じ~。

27b

裏布は、

着替え袋に使ったピンク地のドットが、少し厚めだったので、

ハギレの中から、ピンク地に花柄にしました~。

27c

 

Line01

午前中に、郵便局へ行ってから、

mokoちゃん所へ。

おぃちゃんは、雨のため、外へ出られないのでディへ。

コーヒーを入れてもらって話していたら、

ゆうちゃんと旦那さんも来て、

ねぇちゃんも来るしで、にぎやかに話してきました~happy01

帰りは、また、ゆうちゃんの車に乗せてもらって~。

ちょっと、パソコンがおかしい・・・。

何かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月20日 (月)

バービーdeコップ袋が1枚できました~♪

バービーの布で作っているコップ袋は、

小さ目のハギレを探して、

裏布を縫って、1個でき上がりました~♪

27a

 

Line01

午前中に、近くのスーパーへ行って、

帰って来たら、

ゴミ置き場の掃除をしていた人が同じ階の人だったので、

私の番、いつ頃?と聞いたら、

あと3週間後くらいと。

4月なら、暖かくなっていて、外掃除しやすいかも~。

そして、草抜きをしていた人が、

どなた?と私の事を聞かれ、

掃除をしていた人が、部屋を言ってくれ、

ああ、それなら、前に会ったねと言われたけど、分からなかったと。

そしたら、掃除をしていた人が、

「ありふれた顔」みたいなことを言って下さいましたsign02

次は、金髪にでもしてみようか~happy02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月19日 (日)

バービーdeコップ袋を作ります~♪

お着替え袋とおそろいのコップ袋を2枚作るので、

表布から縫い始めました~♪

27a

Line01

今朝は、牛乳や食パンの割引があるスーパーへ。

上に毛糸のジャケットを着て歩いてたら、暑い~。

買ってから、mokoちゃんところへ。

ねぇちゃんが居て、

おぃちゃんとおばちゃんを連れて、お墓参りに行ったとか。

ねぇちゃんと話していたら、

ゆうちゃんが来て、

新築マンションのお餅拾いに行くと言うので付いて行って来ました。

行ったら、マンションのベランダから、お餅を投げ始めていて。

レジ袋を持った人が、大勢~。

お餅拾いは、得意ではない・・・。

目が悪いし、

落ちたお餅を見た瞬間に、屈んですぐ手が伸ばせない・・・。

前に居た男の人は、お菓子の袋をキャッチできるし、

子供たちの動きは俊敏で~。

それでも、1個2個と拾えると、面白かった~。

他の人も、袋一杯になるぐらい、拾ってました~。

私は、これでも、人生初の最高数拾えたよう~happy01

Photo

帰りは、ゆうちゃんの車に乗せてもらって、楽ちんに帰って来ました。

途中で、ゆうちゃんが、

今、ねえちゃんの車とすれ違ったと~。

全然、気が付かなかった~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月18日 (土)

バービーde着替え袋ができました~♪

バービー布で作っている、

着替え袋は、

裏布を縫って、口布を付けてでき上がりました~♪

01a

平らな状態です~。

01b

裏布は、ピンク地のドットです~。

01c

同じバービー布で、コップ袋を2枚と書いてあって、

2枚作るとなると、

持ち手の布が縦地では取れないので、

横地で裁断し、しっかり接着芯を貼りました。

持ち手の幅も狭いので、しっかりしています~。

Line01

スーパーの卵タイムセールが9時からあると、

妹から聞いていたので、朝一に出かけました~。

下へ降りてみると、ゴミ置き場にポリエステルゴミがあったので、

あれ、曜日を間違えたかと思ってしまいました~。

近所にもあるのを見たのですが、

ゴミ収集車が、決まった曜日に来ないって、珍しい。

車が故障したのかな?

卵を買って、時間が早かったので、

mokoちゃんちへ。

畑で、おぃちゃんが鍬を持って働いていました。

おばちゃんも庭に居て、

鍬を持って耕しているおいちゃんのシルエットは、

到底、もうすぐ90歳には見えないと言ったら、

おばちゃんも、しっかりしとると~note

Line01_2

午後からは、土曜日も営業している街中の郵便局へ。

電車で行くので、ホームで待っていたら、

小さい子を前に乗せた自転車が通ったので、

目を見張ってしまいました~。

前に居た、電車を待っている人に聞くと、

土日は、自転車も乗せられると教えてくれました。

それは、知らんかった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月16日 (木)

バービーde着替え袋を作ります~♪

次に頼まれているのは、

バービー布で、着替え袋~。

持ち手と本体を作りました~♪

01a

明日は、裏布を縫って、

口布を縫い付けます~♪

 

Line01

今日は、午後から、街へ行くので、

市役所へも行ってこようと、電車で街まで。

市役所について、案内の人に、

説明するので、

書類を出そうと思ったら、ない・・・。

バッグに入れておいたつもりが、

書類なので、引き出しにまた、しまいなおしたのでした~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧