手作り(保育園用小物)

2017年4月 7日 (金)

ネコ踏んじゃったdeコップ袋ができました~♪

ネコ踏んじゃったの布で作っている、

コップ袋は、

裏布を縫って、ひも通しの口布を縫い付けて、でき上がりました~♪

30a

ひもを伸ばした感じです~。

30b

裏布は、ピンクのチェックです~。

口布は、ハギレのハギレを大きく残したかったので、

横地に取りました~。

30c

保育園用と小学校用にと、

つなぎ目にレースを使い、残り少なになったので、

同じのを、

手作り工房 MY mama店で注文しました~。

 

Line01

午前中の歩きから戻って、

エレベーターを待っていたら、

ちょうど、下に降りて来た人は、同じ階の人らしい。

だんなさんらしい人は、駐輪場からやって来て、

奥さんが、買い物行くと言ってから、

一緒に行くけ?と~。

Line01_2

午後からの買い物から戻って来たら、

いつも、教えてくれる人と一緒になり、

話していたら、お風呂に行って来たとか~。

ここの人は、割合、お風呂に行く人が多いような~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 6日 (木)

ネコ踏んじゃったdeコップ袋を作ります~♪

ネコ踏んじゃったの布で、

保育園用コップ袋を作ります~♪

表本体は、縫いあがりました~。

30a

これが、頼まれた分のラストです~。

Line01

午後から、スーパーへ行っての帰りに、mokoちゃんちへ。

ぽつぽつ雨の中、桜が咲いてました~。

Photo

中に入ったら、おぃちゃんが居て、お留守番だとか~。

しばらく、一緒にテレビを見て、

雨が降っていて、外に出られないので、

庭の桜を見ながら、おしゃべりして帰って来ました~。

今日から、一週間ほど、雨模様・・・。

天気予報では、菜種梅雨と言ってました。

菜種梅雨と聞くと、

可愛い気もするので、我慢しようかな。

それでも、洗濯ができんので、困る・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 5日 (水)

ネコ踏んじゃったdeシューズ入れができました~♪

ネコ踏んじゃったの布で作っている、

シューズ入れは、持ち手と裏布を縫って、

本体と縫い合わせてでき上がりました~♪

08a

裏布は、ピンクのチェック~。

08b

これで、5人分のシューズ入れを縫いました~♪

 

Line01

今朝は、スーパーへ卵と牛乳を買いに。

帰り道に坂を上がったあたりで、

草を抜いている人を発見!

坂の山側は、宅地になっていたり、

斜面をブロックで覆っていたりするのですが、

コンクリートみたいなブロックの隙間に、

見事に草が生えています。

一昨日ぐらいは、

その草を地面に立って、手の届く範囲で抜いていたのですが、

今日は、ブロックに足を掛けて登ったのか、、

2m以上の高さに生えている草を抜いていました~。

それも、若い人ではなく、おばさん!

すごすぎる~sign03

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 3日 (月)

ネコ踏んじゃったdeシューズ入れを作ります~♪

タオルでおむつ替えシートを作った子も、

シューズ入れとコップ袋を頼まれているのだけど、

tomoちゃんが忙しく、布を買いに行けないそうなので、

ネコ踏んじゃったの布が余っているので、

それで、シューズ入れとコップ袋を作ろうと思い、

先に、シューズ入れの表側本体を縫いました~♪

08a

他の子は、底をオックスの無地にしましたが、

今回は、ピンク地にドットに~。

 

Line01

午後から歩いていて、信号待ちをしていたら、

前と後ろに子供を乗せたお母さんと、

もう1台は子供用自転車がやって来て。

子供たちが賑やかだったら、

お母さんは、うるさい!口黙れ!と。

3人も連れて外へ出ると、お母さんも強くなる~。

ぐるっと回って、横断歩道を歩いていたら、

止まっている車をちらっと見たら、オープンカーで。

私が渡ったら、勢いよく走っていきました~。

今日は、気温は少し上がるらしいけど、

風は冷たい~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 2日 (日)

ハギレでコップ袋ができました~♪

ハギレで作っているコップ袋は、

裏布を付けて、でき上がりました~♪

29a

反対面は、プリントが違います~。

29b

裏側のひも通し部分は、

ハギレで布が足りなく、つなぎ合わせました~。

29c

Line01 午前中に、牛乳を買っての帰りに、

借りていた座布団をmokoちゃんちへ返しに。

話をしていたら、

午後から、津軽三味線を聞きに行くと言うので、連れて行ってもらうことに~。

急いで、うちに戻って、

お昼を食べて、花粉症予防に薬を飲んで出掛けました~。

砥部まで行ったのだけど、

普段、車で通らないので、覚えのない場所ばかりで。

津軽三味線は、楽しかった~note

軽妙なトークも面白かったし~。

三味線って、テレビでしか見たことないような気がするし。

津軽三味線、良い音でした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 1日 (土)

ハギレでコップ袋を作ります~♪

エプロンを作って余ったハギレで、

コップ袋が作れるので、表側本体を縫いました~♪

29a

女の子が4人も居れば、洗い替えに使えると思って~。

Line01

今朝は、ドラッグストアに行った後に、mokoちゃんちへ。

帰りに桜を見に行ったら、

夕方には、咲くかもしれないぐらいのが一輪。

開花宣言はできず~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月30日 (木)

タオルでおむつ替えシートができました~♪

フェイスタオルで作るおむつ替えシートは、

二人折りにして、端を縫ってでき上がりました~♪

Photo

妹の持ってきたのは、ふわふわのマイクロファイバーで、

普通のタオルのように、耳がなく、

始末は、縁縫いのジグザグだったので、

その内側を縫って、両端を合わせました~。

B

 

Line01

昨日は、午後から、市役所へ行く予定だったので、

卵と牛乳の特売は、早めにスーパーへ行って来ました。

下へ降りたら、

小学生が集まっていて。

この辺は私服で、それに黄色い帽子。

黄色い帽子を被ってないと、小学生と思えない子も居ました~。

黄色い帽子で、登校日と分かりました~。

スーパーへ行ったら、

中学生風の男の子とお母さんが話していて、

男の子は、学校へ行かなかったようで、

お母さんの方が、行かなくてもいい風に話していて、びっくりしました・・・。

Line01_2

市役所へ行ったら、混雑~。

待ち時間の表示もあって、

アナウンスで、住民票の移動は、別にコーナーを設けてありますと言ったので、

混雑の訳が分かりました~。

Line01_3

今日は、午後からの買い物の後、

mokoちゃんちへ。

道後の桜は、昨日で、3輪ぐらい咲いていると言っていたので、

見に行ったのだけど、まだ、つぼみは固かった~。

帰りの道の桜は、

昨日より、たくさん咲いていました。

何桜だろう?

Photo_2

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月28日 (火)

タオルでおむつ替えシートを作ります~♪

今度は、妹が持ってきたタオルで、

おむつ替えシートを作ります~♪

Photo

作ると言っても、二つ折りにして、端を縫うだけで良いそうです~。

ピーちゃんの保育園は、キルティングと指定されましたが、

二つ折りタオルなら、

肌触りも良いし、洗濯も早く乾きそうで、

良いアイデアに思います~。

Line01

 

今朝は、たまった洗濯物を片付けました~。

スーパーも買いたいものがないので、

歩きは、近所~。

どこも、洗濯物が干してあったのだけど、

普通の洋服に混じって、

フードの付いたコートを3着くらい干していて。

あれって、家で洗濯したのかな?と~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月14日 (火)

ネコ踏んじゃったdeコップ袋ができました~♪

ネコ踏んじゃったの布で作っていたコップ袋は、

ひも通しの口布を付けて、

ロープを通してでき上がりました~♪

26a

ロープを伸ばして平らな感じです~。

26b

裏布は、防水が良いと言うので、

撥水ナイロンのお花畑のシロクマさんです~。

26c

Line01

お昼前に、ガスコンロは見に来てくれて、

何ということ!

修理屋さんが点けたら、点火しました~。

水滴がついていたとかで、

水滴が乾いたので点くようになったと。

でも、夕方も点かなかったのにな~。

Line01_2

今日は、スーパーのお買い得市へ。

野菜やバナナがお買い得で、それを買って、

帰りに、妹の所へ、

できあがったシューズ入れとコップ袋を持って行きました~。

これで、ピーちゃん所へ送れる~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月13日 (月)

ネコ踏んじゃったdeコップ袋を作ります~♪

シューズ入れとお揃いで、

子供用コップ袋を作り始め、

表側本体と裏布が縫えました~。

26a

ひも通しの、口布を縫ったら、でき上がりです~。

Line01

お昼に、お湯を沸かそうと、

ガスコンロを点火しようとしたら、音だけで、炎が出ない・・・。

2,3回やってもできないので、コールセンターへ連絡。

電池が買った時のままで、

新しいのに変えてみて下さいと言うので、

お昼ご飯を食べてから、ドラッグストアへ。

買えりに、mokoちゃん所へ。

おばちゃんと、ホームセンターへ行くと言うので、

ついて行って来ました~。

おばちゃんの買い物が終わって、

mokoちゃんが、産直で買い物をしている間に、

おばちゃんと、野菜や花の苗を見て歩いて。

おばちゃんは、野菜の苗を買い、

お花の苗も、名前を見ながら、たくさん買っていました~。

植えたら、庭に咲いてるのを見るのが楽しみ~。

帰って、電池を交換しても、ガスコンロはつかないので、

再度電話。

引っ越しした時に買ったので、まだ保証期間内。

明日、見に来てくれることになりました。

きっと、簡単なことのような気がするけど~happy02

見てもらって、安心して使いたい~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|