手作り(リメイク)

2017年7月23日 (日)

ワンピースの裾上げができました~♪

ワンピースの裾直しは、ミシンを掛けて、糸の始末をしてでき上がりました~♪

Photo_2

生地が薄いし、生地が逃げる感じで、ちょっと縫いにくかった。

ワンピースの新たに裾ラインになる所を、

カットした時に、本体脇のミシンがほつれないように縫ったのだけど、

既製品のミシン目は大きかった~bleah

明日、持って行って来よう~。

Line01_2

午前中も歩かないとと、

近所のファミマやスーパーへ行き、涼んできました。

でも、ちょっとの涼しさでは、帰るまで持ちませんでした~wink

夕方から、畑へ行ったら、

ちょうど、takayoさんがだんなさんと、

ゴーヤの支柱を伸ばしに来ていました~。

ゴーヤの蔓伸びは、早い。

takayoさんが、ミニトマトやナスの収穫をしていて、

ナスときゅうりを分けてもらいました~happy01

Photo_3

水やりの前に、今日の収穫~。

Photo_4

ピーマンが、ようやく普通の形に。

やっぱり、葉に当たったりすると、そこで形が変わるような。

花が咲く場所が悪いのかな~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月22日 (土)

ワンピースの裾上げは、仕付けを掛けました~♪

妹の買ったワンピースの裾上げは、

裾ラインからの印付けをして、

三つ折り始末をするので、仕付けを掛けました~♪

ワンピースから、チュニックに~。

Photo

短くすると、印象が変わるよと言ったのですが、

やはり、変わったような~。

Line01

朝洗濯を干してから、畑に水やりに行くと、

カンカン照りの場合は、帰り道、日陰が少ないので、

昨日から、夕方に行くことにしました~。

夕方の方が、沈む日の陰が多いことも確かめました~。

今日も、夕方に水やり。

収穫は午前中にと言われてますが、仕方ない~。

ねぇちゃんが、ゴーヤを取りに行くと言うのでついて行ったら、

収穫できそうなのや、ほんの小さいのやが生っていました。

帰りに、今年初のゴーヤをもらってきました。

畑のオクラは、私の背より高くなっていて、うらやましい限り~。

Photo

Line01

戻って、エレベータに乗ろうとしたら、

女の人の腕の中に、赤ちゃんを発見sign01

まだ、生まれて一か月なんだって、

握りしめた手が可愛い~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2017年7月19日 (水)

ワンピースの裾上げをします~♪

妹がこの前来た時に、

バーゲンで買いたいのがあるけど、丈が長い。

丈を詰めてくれるかと言うので、やるよと言っておきました。

そしたら、今朝、畑に居る時に、電話がかかって来て、

近くに居るからと、

帰りに取りに寄って来ました~。

Photo

見ると、ずいぶん地味~。

こんな地味の柄は、私は無理。

やっぱり、妹の方が若い~happy02

Line01

晩ご飯も済んで、落ち着いてから、

裾線に合わせて、印をつけようとしたら、

持っているしろもやピンクの仕付け糸では見えにくい。

ブルーの仕付け糸が欲しいな~。

mokoちゃん、持っているかな?

Line01_2

他の所が昨日、梅雨明けしたので、

こちらももうすぐと思って、

最後に植えたわき目の支柱を、今朝は立ててきました。

もう、晴れが続くと、土は固くなるばかりなので、

今朝、雨が降ったので少しは柔らかいかと思って。

夕方のニュースでは、梅雨明けしたと思われると言ってました。

暑くなりそうです~wink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 8日 (日)

胴着で、2個目のショルダーバッグができ上がりました~♪

胴着で作っていた、

2個目のショルダーバッグができ上がりました~♪

ようやく~~。

ふたを折り返した前側です~。

2a

後ろ側です~。

2b

ふたを伸ばしたところです~。

全体のサイズは、約26cm×33cm×マチ4cmです。

2c

開閉は、マグネットで、

内ポケットは、1個です~。

2d

見返しを、前と同じ紺色にしようと思っていたのですが、

ふたの方が重くなるかと、

裏布と同じにしました。

見返しは、表側より控えて縫っているのだけど、

見返しが見えた時に、目立つような・・・。

やはり、紺色にすればよかったかな~。

 

Line01

やっぱり、見てみると、新鮮な野菜は少なかった。

表に出ると、駐車場にパトカーが止まっているので、

何事かと、見ている人に聞くと、

酔っ払いが大声出しているようと。

近くに行ってみたら、おじいさんが、なんか叫んでいました。

おまわりさんが、早う、帰らんか!と。

まだ、2時頃なのに、昼酒~。

酔いがさめたら、大人しい人かも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
午後から、ホームセンターの産直へ。
休日なので、新しいのは入ってないかとは思いながら。
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月25日 (日)

胴着で、ショルダーバッグができました~♪

胴着で作っていたショルダーバッグは、

マグネットボタンを付け、

糸の始末をして、ようやくでき上がりました♪

サイズは、約28cm×28cm×マチ4cmです。

前側です~。

Photo

後ろ側は、胴着のカットされた部分をポケットにしました~。

真ん中に仕切り線を入れようかと思いましたが、

使うのが、ゆうちゃんのご主人なので、

手が入らなそうなので、そのままにしました~。

 

B

裏布は、ブルー地の和風柄で、

見返しは、ピーちゃんの旦那さん用に作った、

トート型ランチボックスのハギレ~。

開閉は、マグネットで、内ポケットを1個付けました~。

C

上の2枚は、ベランダで、

洗濯竿に掛けて、写真撮りました~。

自然な色になっています~。

洗濯物を取り込んでから、ベランダを思い出したのですが、

もっと、早い時間の方が良かったのかも~wink

Line01

午前中は、今日も卵の特売に~。

ドラッグストアにポイントが付くので、

牛乳や豆乳も買いに~。

重いので、mokoちゃんに借りた買い物車を持って~。

ドラッグストアで、牛乳の棚は一番下で、

かがまないと、賞味期限が見えない。

かがもうとしたら、

品出しをしていた人が、今日入ったのですと、渡してくれました~。

2本買って、豆乳も買うと、超重い。

本当に、買い物車を貸してもらって、楽してます~happy01

でも、歩いた時には、気付かなかった道路のでこぼこ~。

買い物車の車輪で分かるようになりました~happy02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 8日 (木)

胴着で、ショルダーバッグは、まだ途中まで~♪

胴着で作っているショルダーバッグは、

ようやく、ショルダーの部分が縫えました~♪

Photo

どうして、縫いにくいのかと、

胴着の端をほどいてみたのですが、はっきりは分かりませんでした~happy02

バッグの本体の布は、胴着の胴体部分で、

裏は、白っぽい糸で織られ、

表側は、太い糸で織られています。

ネットで調べてみたら、二重の胴着らしい。

二重の方が、上等でした。

昔、aiちゃんが子供の頃に、

コール天と言っていた頃かも、

このコール天もミシンがなかなか通りませんでした。

足踏みミシンだったので、

手で回しながら縫った気がします。

今のは、ソフトなコーデュロイですが~。

Line01

火曜日の朝は、妹から、卵のタイムセールがあると言うので、

行ってみたら、

10時からのに、9時20分過ぎに、一番乗りの人が・・・。

それで、その後に並びました~。

でも、

今回は、両隣の人が、にぎやかにしゃべってくれたので、退屈しませんでした~happy02

午後からは、天気が良かったので、mokoちゃんちへ。

帰りに、ミカンと畑から抜いた大根をもらってきました~delicious

Photo_2

Line01_2

昨日も、違うスーパーへ、お買い得の卵を買いに~。

スーパーの近くで、前の部屋の2階の人に会いました。

私に、ここまで買い物に来るのかと尋ねてくれたのですが、

その人は、スーパーへ来る前に、

割合遠い100均へ行って、毛糸を買った来たとのこと。

別れ際に、今の所の近くに、

安いドラッグストアがあると教えてくれ、

名前を聞いたら、

この前に、aiちゃんが教えてくれた所で。

一回探しに行ったのだけど、分からず。

ちゃんと、場所を教えてもらいました。

それで、午後から、行ってきました~。

野菜は、普通の値段だったけど、

缶コーヒーやお菓子は安いような。

又、要る物をチェックしてから、行ってみようと~。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 2日 (金)

胴着でショルダーバッグは、途中まで~♪

胴着で作っているショルダーバッグは、

ようやく、本体が縫えました~♪

Photo

縫い代が重なった部分は、

ミシンが、ウィーンとなって進みません。

布の端に固い所があるもよう~。

次は、ショルダー部分を縫うのですが、

縫い代が重なったところは、ミシンで縫えないかも~。

ゆうちゃんに、初めは、

ふたを折り返すバッグが簡単と言っていたのですが、

本体の長さが約30cmで、ふたの長さが20cm。

そうすると、細長いバッグで、

底まで50cmにもなるので、折り返しバッグはやめました~。

ふたを付けようかと、

本体に布を合わせてみたら、しっくりしないので、ふたもなしに。

マグナットで止めるようにしようかなと思っています~。

 

Line01

午前中は、歩きから戻って、

花壇の草抜きと枯れ葉拾い~。

終わって、エレベーターに乗ろうとしたら、

いつも会う人が、

帽子に葉っぱがついていますよと~。

触ってみたら、枯れ枝も乗っかっていました~happy02

Line01_2

午後からは、mokoちゃん所へ。

おぃちゃんは、ディで、おばちゃんも午後から。

ねえちゃんと3人で、おしゃべりしてきました~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月28日 (月)

胴着でショルダーバッグを作ります~♪

ゆうちゃん所にあった胴着で、

ショルダーバッグを作ります~♪

色あせて、いい感じになっています~。

Photo

なんでも、胴着でバッグを作っているのを見たかで、

胴着なら、おうちにもあるということでリメイクです。

ネットで見てみたら、柔道着が多かった。

思い出してみても、

柔道着って見たことはあるけど、触ったことはない~。

リメイクバッグを見ると、糸が太そうでした~。

 

Line01

今朝は可燃ごみの日で、

エレベーターに乗っていて、

扉があいたので、降りようとしたら、

扉の外にいた人が、

まだ、1階じゃないのよと。

途中の階で止まったのでした~。

いつも、お孫さんの世話をしている人で、

これから、お風呂に行くと、洗面器を持っている。

まだ、6時半過ぎなのに~。

私は、ゴミを出してから、寝ました~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年7月 8日 (金)

ニットの丈直し~♪

もうだいぶ着古したニットですが、

胸元にある白っぽい生地がチェックで、、裾にも付いていて、

背の低い私には、ちょっと、長め。

A

裾にプリントがあるため、パンツは無地。

柄パンツにも会わせたいと思い、

裾をカットして、ロックミシンをかけ、ミシンで縫いとめてみました~。

すごく、すっきり。

もっと、早くにやっておけばよかった~happy02

B

 

Line01

午後から、shigeちゃん所へ寄ったら、

miyakoちゃんの働いている所へ行くというので、ついて行って来ました~。

帰りに、100均へ行って、

商品を見ていて、

私が、保冷バッグを買おうとしたら、

うちにあるのを上げるというのでもらってきました~happy01

Photo

以前に、牛乳が入るくらいの大きいのは作って、

お弁当ケースの小さ目は、持っているのですが、

お豆腐や練り製品を買う時に、持っていくのがなかったので、

とても、助かります~♪

でも、この大きさと色を見ると、

ピーちゃんのだんなさんのお弁当入れに良さそうな~bleah

そして、今日は、おぃちゃんの誕生日~sign01

89歳になったと。

いつも、畑で、疲れた風な時は、

もうすぐ、90になるんじゃけん、と、休憩。

うーん、めでたいな~。すごいな~。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|