手作り(インテリア)

2017年7月 9日 (日)

フラワー柄とレザーdeティッシュケースができました~♪

ずっと、降水確率が高かったけど、

あまり、雨は降らずで、

水通しする布も、水通しできて、

フラワー柄とレザー布で作っている、

ティッシュケースの裏布に使えました~♪

07a

開閉は、マジックテープです。

07b

前回のレザーだけのケースより、

今回の糸調子が悪く、手間取りました~bleah

Line01

今朝は、坂を下ってスーパーへ牛乳を買いに。

降水確率80%なので、雨傘を持って。

降る気配はなかったので、

雨傘を日傘の代わりに挿して行って来ました。

帰りに、畑へと思ったけど、

牛乳が重いので、まっすぐ帰って来、

午後から、畑へ。

畑には、takayoさんが居て、

草取りや畑の手入れをしていました~。

きゅうりとゴーヤの葉だけでは分からないので、教わりました~。

見かけからすると、きゅうりの方がたおやかかと思ったら、

葉は、ゴーヤよりきゅうりの方が、厚みがあって強そうな~happy02

ねぎはもう取って食べれるよと言うので、カットして、

撮り忘れていて、大きくなっていたピーマンやしし唐も取って来ました~♪

Photo

明日は、時間があったら草取り~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年7月 8日 (土)

今日は、ミシンの時間がなかった~。

朝、少し晴れてきたので、タオルを洗濯。

タオルの中に、臭いがついているのがあったので、

ねぇちゃんが言っていたように、

お湯を沸かして、浸け置き。

酸素系漂白剤はなかったので、洗剤を一緒に入れて。

30分程してから、洗濯機で洗い、

干してみたら、あの嫌な臭いがしませんでした~happy01

曇っていると、すぐに臭いがしたのに、今日は全くない。

良いことを教えてもらった~note

Line01

午後から、脇芽で植えたミニトマトの支柱立てに。

雨が降ったおかげか伸びるのが早いような。

シシトウガラシは、小さいのがまあまあなっていて、

置いておくと、固くなると教えてもらったので、

大きめを取って来ました~。

ピーマンは、雨で花が落ち、余り実がつかず、

なっても、きれいな形にはなっていない。

ネットで見ると、

土壌の質とか分かりにくいことを書いてあったので、

そのままにしておこうと~。

今日は、おぃちゃんの90歳の誕生日!

90歳ってすごいと思うけど、

家族があってこそ~。

帰りに、mokoちゃんにたくさんナスをもらいました。

その後に、ねぇちゃんにオクラが大きいねん。

と言うので、畑に見に行ったら、

おばちゃんに見せてもらった時より、

ぐんと成長~。

持ってお帰りとくれたオクラも太かった~。

普通の3倍はありそうな感じ~。

Photo

切ってみると、可愛い七角形~。

B

hiraiさんが、去年くれたのは、オクラ自体が長い八角形。

八角形でも、実が細いので、丸っぽく見えたけど~。

畑には、沖縄オクラの花も咲いていたので、

どんなになるのか楽しみにしておこう~♪

Line01_2 楽天のセールで、

マツケ店の広幅ダンガリーを買おうと、

お風呂上りに急いでパソコンを付けて、

購入ボタンを押したら、

まだ、時間外との表示~。

7時からかと思っていたら、午後8時販売開始でした~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月 7日 (金)

フラワー柄とレザーdeティッシュケースは、表側ができました~♪

フラワー柄とレザーで作っているティッシュケースは、

買ったタグをどれに付けようかと~。

結局、革タグをつけることにしました~。

前の胴着とレザーのティッシュケースは、

レザー部分に、メタルタグをカシメで取り付けましたが、

メタルタグは、穴が開いていて、

カシメの足が少し余るようでした。

今回のは、レザーの上に革タグを乗せたら、

カシメの足の長さは、ちょうどいい具合ではないかと。

裏布を付けてからだと、

表側と裏布がきっかり合わないと布がつってしまうしで、

先に、革タグを取り付けました~。

革タグは、目見当で、目打ちで穴をあけ、

カシメで取り付けたら、

四隅は、もう少し端に寄せて、

下のカシメは、もう少しタグの下の方で良かった~。

07a

それに、革タグのベージュの刻印よりカシメの方が目立つ~catface

さあ、裏布を縫います~。

と言いつつ、楽天のセールが始まるので、

欲しい物を検討中~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月 5日 (水)

フラワー柄とレザーdeティッシュケースを作ります~♪

バッグを2個作ったフラワー柄は、

布を買った時は、ショルダーも作るつもりでしたが、

小さ目のショルダーは、2個作っているので、

ティッシュケースを作ることにしました~♪

07a

裏布に、白クマさんと思ったけれど、

雨で、水通しできない~。

他のを探してみよう~bleah

Line01

朝寝ていて、ピンポーンと聞こえたので目が覚めました。

時間を見ると、6時半頃で。

ピンポーンが夢が現実か分からないので、

インターホンを見てみると、何もなし。

はっきり聞こえたのだけど、夢のよう~happy02

普段なら、もう一眠りするのだけど、

空を見ると、日が差しかけてきていたので、

薄地のタオルや服を洗濯。

うるさいやろかと洗濯機を動かしたら、

上の階は、もう動かしていました~。

Line01_2

洗濯を干しても、

スーパーの開店に間に合う時間で。

晴れていたので、日傘を差して坂を下って行って来ました。

そしたら、帰る頃には、スーパーの前でポツポツと。

日傘は、両用なので、傘を差して急いで戻って来ました。

そしたら、坂を上り切ったあたりは、

余り、地面が濡れてない~。

更に、うちの辺りは、雨が降ったあともなく~。良かった~happy01

お昼前には、本降りになりましたが、

それまでに、どうにか洗濯物は乾きました~。

と、呑気なことを書いている場合ではない程、

九州では、大雨・・・。

早く落ち着きますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月25日 (日)

レザーdeティッシュケースができました~♪

レザーのティッシュケースは、

ティッシュの箱の入れ口に、マジックテープーを縫い付け、

タグを縫い付けてでき上がりました~♪

06a

06b

Line01

予報では、雨は朝の内と言っていたので、

スーパーへ卵を買いに行くのは、午後からにしました~。

お昼ご飯を食べて、坂を下って信号待ちをしていたら、

私を呼ぶ声がして、

その声は、

車を運転しているゆうちゃんで、

ビワをmokoちゃんちに置いているので取りに行って、と。

ゆうちゃんちは、mokoちゃんちからの帰りで、

信号でタイミングよく出会いました~happy01

帰りに、mokoちゃんちへ行ったら、

畑には、

昨日、苗屋さんに取りに行くと言っていた

サツマイモがたくさん植えられていました~。

ゆうちゃんにもらったビワと、

mokoちゃんの東京お土産のお菓子をもらってきました。

Photo

ビワは、ここら辺では有名な、唐川ビワで、美味しかったし、

お菓子は、チョコレートが濃厚で、大満足~delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月24日 (土)

レザーdeティッシュケースは、内布を縫いました~♪

レザーで作っているティッシュケースは、

内布を縫って、表布と縫い合わせました~♪

06a

影になって、暗く写ってしまいました。

06b

Line01

曇り空でも、雨は夕方からと言っていたので、

洗濯をしてから、

畑にミニトマトの脇芽を植えに行って来ました~。

水をmokoちゃんちにもらいに行こうとしたら、

ねぇちゃんが来て、おぃちゃんが見当たらんと言う。

一緒に家に行ってみたら、

木の陰で、クワを持って地面をならしていました~。

納屋の陰にでも居て、見えなかったのかも~。

ねぇちゃんが、mokoちゃんから、連絡があって、

池袋サンシャインとかの近くに居るとか、と。

そして、梅雨時の洗濯の臭いは、

60度のお湯に、30分間付けて置いて、

酸性の洗剤で洗うと、臭いが消えるとか。

ずっと続く雨で、湿度が高く、

タオルとか臭かったら、やってみよう~。

畑には、ナスがたくさんなっていて、もらってきました~。

Photo

晩ご飯のおかず~delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月23日 (金)

レザーdeティッシュケースを作ります~♪

レザーのハギレで、

2個目のティッシュケースを作ろうと縫い始めました~♪

06a

前のは、裏布なしでしたが、今回は裏布を付けようと思っています~。

Line01_2

今朝も、洗濯の後、畑へ。

今日も見ると、ミニトマトの脇芽のはまだ弱っていない感じで、

昼間のカンカン照りに耐えていると良いんだけど。

他の脇芽は、天気が良すぎたので、明日植えることに~。

雨が降ると、水やりしないで良いので助かるのだけど、

ミニトマトの折角咲いている花が落ちること・・・。

まあ、自然やから仕方ないけど。

Line01_3

明日からの一週間予報は、雨の確率が高い。

明日は曇りだと言うので、洗濯しておかないと、

又、何日分もたまると困るし。

2,3日で梅雨の晴れ間がありますように~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月12日 (月)

胴着とレザーdeティシュケースができました~♪

胴着とレザーのティシュケースは、

表布と内布を合わせて、でき上がりました~♪

下の切り替えの方は、ステッチを掛けているので、

布が落ち着いていますが、

ステッチを掛けていない上の方は、

レザーが浮き上がっている感じです。

05a

開閉は、マグネットです~。

05b

ゆうちゃんが持ってきた胴着は、

ショルダーバッグの方に、裾模様を使ってしまい、

この織り布だけがあって、

合わせる布がなかったのだけど、

レザーを購入して、

ハギレを合わせてみると良かった~happy01

レザーは合わせやすい~。

Line01

午前中に、畑に水やりに行って、

井戸の方へ行こうとしたら、

近所を歩いてきたおばちゃんとばったり~。

水をやって、

おばちゃんの畑を見たら、

スイカが生っていました~note

おばちゃんに聞くと、受粉したら早かったとのこと。

Photo

小さいスイカも可愛い~。

横に置いたのは、デジカメのケースです。

Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月11日 (日)

胴着とレザーdeティシュケースは、内布を作りました~♪

胴着とレザーで作っているティッシュケースの内布は、

ショルダーバッグに使った和調の布が残っているのだけど、

少し生地が厚いので、

ティッシュの箱が入れやすいように、

ブルー系のバンダナ柄にしました~♪

05b

Line01

昨日は、畑に水やりに行って、

脇芽を摘んできて、水に差しました~。

根が出ますように~。

Photo

今日は、午前中は、スーパーのポイント日なので、

買物に行って来ました~♪

雨がまだ降るかと、傘を持って出たけど、お天気に。

スーパーでは、欲しいのが安くなっていたので、良かったわ~wink

お昼から、ミニトマトの実が生っているのに、支柱立て。

Photo_2

スコップで掘ってから、支柱を埋めました。

大丈夫かな、と思いながら~。

去年までは、壁があったので、一人立ちの支柱は初めて~。

5個108円で買ったミニトマトの苗は、

1個は土にかえりましたが、4本が元気に~。

Photo_3

脇芽の根が出たら、枯れたトマトの後に植えようと、

土を掘り返しておきました。

帰りに、ドラッグストアへ寄って、

レジに並んだら、割合の行列で、

前のおじさんが、予備のレジが開かんのかなと独り言。

そして、自分の番になったら、振り返って、

私の買う品数が少ないので、

先にと、言ってくれました。

大丈夫ですからと断ったけど、

自分のカゴを持って、私を促すので、

先にレジをさせてもらいました~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月 9日 (金)

胴着とレザーdeティッシュケースは、表側ができました~♪

胴着とレザーのティッシュケースは、

メタルタグを取り付けて、

本体のわきを縫いました~♪

05a

今回買ったカシメは、5ミリで、

持っているカシメの打ち具で間に合うかと思っていたら、

5ミリサイズより大きい打ち具で、、使えませんでした~bearing

でも、このカシメを先に打っておかないと、

ティッシュケースの取り口からだと、

カシメが打ちにくいかと、

持っているカシメの大きいのを使用して、取り付けました~。

今度、小さ目の打ち具を買わないと~。

Line01

カシメを打つのに、

mokoちゃんちから、小さい板のハギレをもらってきて、

その上に打ち台を置いて、

カシメを金づちでたたいたのですが、

ベランダでも響くので、

玄関を出て、階段の方でたたいたら、

もっと、大きく四方八方に響いていました~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|