手作り(ポーチ)

2017年4月23日 (日)

ショルダーバッグは、ミニポーチの2ウェイ~♪

ハギレとレザーで作っているショルダーバッグは、

裏布を縫い付けて、本体ができ上がりました~♪

移動カンとか売っているAz-net手芸店は、

今、割引していないので、買い時の待ち状態~happy02

ショルダーひもと合わせる箇所は、Dカンにしたので、

100均で買った持ち手が使えるので、

ミニポーチにもなりました~happy01

14b

Line01

洗濯を干してから、スーパーへ~。

帰りに、mokoちゃん所へ。

この前に、旅行へ行ったお土産の、

おたべをお食べと~美味しかったdelicious

帰りに畑の野菜をもらって、

Photo

他の畑をの傍を通ったら、

おぃちゃんとおばちゃんが仲良く、ソラマメの周りの草抜き~。

Photo_2

そして、おばちゃんは、ソラマメの事をこや豆と言う。

こや豆とは何?と、

ネットで調べた見たら、

別名、こや豆で、高野豆が語源らしいと書いてありました。

それ以上は、出てきませんでした~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月19日 (水)

お花畑のクロネコdeワイヤー口金のポーチができました~♪

お花畑のクロネコさんの、

ワイヤー口金のポーチは、

口金を通す箇所を縫って、

通し口を縫い合わせてでき上がりました~♪

ワイヤー口金を通したら、

重みで、底布がますます見えなくなりました~happy02

01a

ファスナーの端は、タグでくるみました~。

01b

ファスナーを開けると、中が見やすく取り出しやすい~。

01c

ワイヤー口金の大きさは、15cmで、

ちょっと大き目。

小さいのはと、楽天を検索したら、10cmのがありました~。

10cmの方が見た目は可愛いかも~。

Line01

今朝は、洗濯が終わったら、

スーパーへ卵を買いに行く積りが、

10時から、マツケ店のセールで、

キティちゃんが安かったので、買おうと、10時待ち~。

キティちゃんは、もう使わないかと思ったけど、

一番小さい子なら、保育園用に使えるかと買ってみました~。

Line01_2

午後から、スーパへ行って、

帰りに、mokoちゃんちへ~。

桜は、もう、緑の若葉~。

帰る頃に、届いた野菜の苗をみんなで植えていました~。

ナスの苗を見ると、

この前にホームセンターで見たのと違い、

苗屋さんのは、しっかり太かった~。

実が良くなりそうな苗でした~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年4月18日 (火)

お花畑のクロネコdeワイヤー口金のポーチは、まだ途中まで~♪

お花畑のクロネコさんの、ワイヤー口金のポーチは、

裏布を縫って、

表布にまつりつけました~♪

01a

ワイヤー口金の通し口を縫おうと思ったら、

9時過ぎていたので、また、明日~。

Line01

今朝は、スーパーの火曜市へ~。

店に入ったら、山積みのティシュー箱が安い。

レジに並ぶ前に、ティシューを取りに行ったら、

他のお客さんもかごを持って、

安いからねと言って持って行きました~。

以前ほど、ティシューの減りは少ないけど、

年中使うから~。

Line01_2

午後からの歩きは、その辺を歩くつもりが、

暖かいので、ぐるりと回って来ました~。

最後に、ホームセンターへ、

外の苗を見に行ったら、

お花や野菜の苗を選ぶ人が大勢いました~。

おじいさんが、家族の人に、

5月の連休が終わったら、売り切れになると言ってました。

それでは、それまでに、買わないと~bleah

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月17日 (月)

お花畑のクロネコdeワイヤー口金のポーチは、途中まで~♪

お花畑のクロネコさんで作っている

ワイヤー口金ポーチは、

表布を縫って、形にしてから、

ファスナーを縫い付けました~♪

形になると、底のドットの分量が少なかった~happy02

01a

以前に、100均で、ワイヤー口金を買ったはずと、

引き出しを探してみたら、

ワイヤー口金は、1本しか入ってなかった~。

もう1本買わないと、使えんのだわ~bleah

 

Line01

午後から、ドラッグストアへ行ってから、

mokoちゃんちへ。

ちょうど、お昼が終わったところで。

ねえちゃんとおいちゃんとテレビを見ながら話をしていたら、

おばちゃんが、雨の中、外へ。

スイカの苗が、今日届いたので、

どんなに植えるか気になるらしいと。

夏野菜を、

空いてる畑に植えていいと言っていたので、

ピーマンとトマト、植えさせてもらおうかな~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月16日 (日)

お花畑のクロネコdeワイヤー口金のポーチを作ります~♪

お花畑のクロネコさんの布が残っているのと、

細幅トーションレースも水に通したので、

ずっと以前に買ったワイヤー口金を使ったポーチを作ろうと思います~♪

01a

今夜は、裁断で終わりだけど~happy02

今日は、気温が上がって暑かったし、

お風呂に入ったら、もう眠くなったので~。

こういう時に縫っても、間違えるかもしれないし~。

Line01

午前中に、スーパーへ行っての帰りに、

mokoちゃんちへ。

ゆうちゃん達が来ていて、

話をしていたら、

スーパーが11月にオープンすると教えてくれました。

今のスーパーへ坂道を下りて行くよりは、近いような~happy01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月15日 (土)

ハギレレザーdeカードケースができました~♪

ハギレレザーで作っている、カードケースは、

開閉に、100均のセリアの布付きホックがあったので、

取り付けて、タグを1枚縫い付けてでき上がりました~♪

02a

ふたを開いた所~。

下のホックは、手で縫い付け、上のはミシンで縫い付けました~。

02b

横から見ると、厚みがあるのが分かります~。

02c

 

Line01

午後からは、mokoちゃんちへ。

ちょうど、これからお昼だったのだけど、

お邪魔しておりました~bleah

mokoちゃんは、明日から、滋賀・京都へ旅行~。

京都の話なんかしたついでに、

若い頃に、京都へ行った時に、

その足で、ねえちゃん所へ行ったかどうかで、

突き詰めていくと、京都から奈良へ行ったことに~。

尾道へ行った時には、ねえちゃんも一緒に居たと覚えていたのに、

ねえちゃんは、その時、仕事に行っていたことが判明~。

記憶は、不確か~happy02

帰りに、畑の絹サヤをもいでもらいました~。

Photo

晩ご飯のおかず~delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月14日 (金)

ハギレレザーdeカードカースを作ります~♪

この前に届いたレザーのハギレで、

カードケース付き通帳ケースの作り方で、

カードケースを作り始めました~♪

A

レザーは厚みがあるので、少し大きめに裁断したつもりでしたが、

表にひっくりかえしたら、小さくなっていて、

通帳は入りませんでした~happy02

茶色のマジックテープもないし、

開閉は何にしようか考え中~。

Line01

午前中に、ホームセンターへ行ったら、

前の部屋の大家さんと遭遇~。

少し髪を伸ばされて、

ソバージュにして、可愛い雰囲気に~。

午後から、今日の分は歩いて戻ったら、

郵便局へ行く用事ができ、

近いんだけど、余分に歩いてしまいました~bleah

Line01_2

昨日は、mokoちゃんちで、

桜餅やコーヒーをご馳走になって、お腹一杯に~。

帰りに、お土産をもらったんだけど、

トイレットペーパーなど生活必需品がたくさん~happy01

助かるわ~。

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月20日 (土)

with reality『レザーメッシュ』で、持ち手付きポーチができました~♪

with reality『レザーメッシュ』で作っていた、

持ち手付きポーチができ上がりました~♪

サイズは、約18.5cm×14cmです。

Pouch29a

持ち手は、約9ミリ幅の四つ折りで作ったので、

両端の縫い代が、織り込めないので、

1cm幅のレザーテープで、隠すことにしました~。

内布は、前のと同じ布です。

Pouch29b

Line01

図書館の返却は、月曜日なのですが、

その日は、久しぶりの雨予報が出ているし、

台風の影響は少ないと思うけど、

早めに、午後から返しに行って来ました~。

図書館で、涼んでから、

おひさまいちへ。

ここでも、涼んで、

ホームセンターへ。

ここでも、涼んで、

スーパーへ。

スーパーでも、涼んでから、帰って来ました~

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月19日 (金)

with reality『レザーメッシュ』で、持ち手付きポーチを作ります~♪

with reality『レザーメッシュ』のイエローの布で、

最後は、持ち手付きファスナーポーチを作ろうと思います~♪

本体は、できあがりました。

Pouch29a

縦に細長いハギレがあるので、

持ち手を作ろうと思っています。

持ち手の先を、どうやって隠そうかと考え中~happy02

Line01

明日からの、いすず店のセールを見ていたら、

with realityが、お買い得。

でも、この前のマツケ店のセールでフランネルを買ってしまった。

1m 432円で。

たった、33円しか違わないのに、

見た感じ、300円台の方が、すごく、安い気がする~bleah

予報によると、まだ、2週間ぐらいは、

この雨のない、熱い状態だとか・・・。

洗濯物は、よく乾いて良いんだけど~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月 1日 (月)

with reality『レザーメッシュ』で、 ファスナーポーチができました~♪

with reality『レザーメッシュ』で作っている、

ファスナーポーチ は、裏布を付けてでき上がりました~♪

サイズは、20cm×15cmです。

05a

背面の、持ち手に付いていたDカンは、

1cm幅のレザーテープの残りを、タブとしてつけています。

05b

裏布には、内ポケットを1個付けました~。

05c

ちょっと、大きめのバッグの持ち手に付けてみました~。

05d

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|