手作り(ランチバッグ)

2016年4月26日 (火)

英字柄のランチ用トートバッグができました~♪

英字柄のランチ用トートバッグは、

裏布を付けて、糸の始末をしてでき上がりました~♪

サイズは、37cm×30cm×12cm。

丈を長くしすぎたかしら~

04a

開閉に留め具は、100均のセリアの縫い付けタイプ。

04b

裏布は、チェックで、

深さがあるので、トートバッグでも使えるかと、

内ポケットを1個付けました。

04c

イージーパンツの残りで、

ランチ用にしては、大き目ができました。

50cmが100円だったし~happy02

Line01

午前中に、スーパーへ行っての帰りに、

shigeちゃん所へ寄ったら、

おぃちゃんが、ベンチに座って、休憩中。

畑仕事をしたいけど、もう年で、なかなかできんと。

今日は、日差しが強いので、畑には出んほうがいいとか、

話していたら、

ねえちゃんが居て、豆ご飯があるので、

おにぎりにしてくれると~note

おぃちゃんが、畑の方を見ながら、

やらんといかんことが山程あると~。

おにぎりをもらって、

畑に居る、おばちゃんに挨拶しに行ったら、

午後から出掛けるので、

畑仕事の仕舞いをしていると。

そして、おばちゃんも、

やらんといかんことが、山程あるのに、と~。

夫婦揃って、同じ事を言ってました。

今時の季節が、働き時と、体が覚えているかのようです。

Photo

豆ご飯のおにぎりは、大きかった~。

お昼ごはんに食べました~。

Line01_2

午後歩いていたら、

畑に、たくさん、きれいに矢車草が咲いてました~。

Photo_2

午後は暑くなり、

Tシャツ、2枚の重ね着で、薄着になったと思っていたら、

ちょうど、低学年の下校時間で、

子供たちは、そろって、半袖でした~happy02

>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年4月24日 (日)

英字柄の、ランチ用トートバッグは途中まで~♪

英字プリントで作り始めた、ランチ用トートバッグは、

持ち手を本体に縫い付けて、

底布と縫い合わせ、脇を縫って、

表側本体はでき上がりました~♪

前のより、底を少し低くしました。

持ち手の間の外ポケットは、

タグを縫い付けた、一方だけにあります~。

04a

Line01

生協に、トマトなんかの苗が出る頃だと思って、

午前中に行って来ました~。

ミニトマトやピーマンなど、

いつもの野菜の苗が置いてあったのですが、

ミニトマトが、1苗200円で、去年より高い・・・。

と見ていると、他のお客さんも、高いなの声。

ちょっと、考えようと、買わずに帰って来ました~。

ホームセンターの安いのにしようかな~happy02

Line01_2

午後からは、図書館へ本の返却に。

ハワイアンの音楽が聞こえるーと思ったら、

エントランスで、フラダンスやハワイアンの演奏をしてました。

出場したか、これからの人達も、

衣装着たまま、見ていて、

衣装のワンピースも、ちょうちん袖にフリルが付いて可愛いし、

髪もロングできれいし、髪飾りも可愛かった~。

でも、髪が、ロングのソバージュなんだけど、

これは、地毛?

それとも、エクステと言うらしい付け毛?と~思ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月22日 (金)

英字柄で、ランチ用トートバッグを作ります~♪

新しい布が欲しいなと見ていたけど、

明日から、楽天のお買い物マラソンが始まるので、

セールになって、可愛いのがあるかなと、

明日のセール開始まで、購入は待ち状態~happy02

それで、この前にイージーパンツを作ったハギレで、

ランチ用トートバッグを作ろうかと、裁断を始めました~。

04a

もう、3個も作ったのに、まだ作るん?と思われそうな~bleah

でも、需要と供給で、

手作りバッグの需要はなかなかないと思われるので。

Line01

昨夜、見たい番組がないので、

Eテレにしてみたら、

タック入りバッグの作り方の途中で。

表布に、裏布を合わせてでき上がった状態で、

側面のマチにタックを取って、縫いとめていました。

側面のマチの内側は、折ったタックが見えて、カッコウ悪いと。

思っていたら、

紹介されている人は、

作家で有名な、花岡瞳さんでした。

こんな、有名な人が、

こういう作り方を紹介しないといけないほど、

(一見、簡単そうに見えるので)

手作り人口は減っているんだなと、改めて実感しました・・・。

Line01_2

今朝は、歩きの途中で、shigeちゃん所へ。

美味しい珈琲を淹れてもらいました~。

歩くと、気温が上がっていて、暑いので、

お昼からは、衣替え~。

これで、暑さにも対応できます~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|