手作り(子供用エプロン)

2017年2月24日 (金)

妖怪ウォッチde子供用エプロンは、途中まで~♪

紺色の妖怪ウィッチで作っている子供用エプロンは、

ようやく、肩紐と結びひもを作りました~。

15a

あと、保育園用コップ袋を作りたいので、

残り布を見ると、

ポケットは小さいのしか取れない~。

見返しも、他の布にしなくては~。

Line01

コップ袋のロープの紺色がないので、

今朝、ホームセンターに行ってから、

100均へと思っていたら、

産直で、野菜を買ったら、

すっかり忘れて帰って来ました~happy02

Line01_2

天気予報を見ていたら、

花粉が多いので、

乾いた洗濯を取り込む際は、はたいてからと言ってました。

今朝、洗濯を干している時にも、

鼻がおかしかったので、飛んでいるなと感じていたので、

マスクしてパタパタしなくては~bleah

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月22日 (水)

妖怪ウォッチde子供用エプロンを作ります~♪

妖怪ウォッチの青色が残っているので、

何にしようかと考えて、

子供用エプロンを作ることに~。

15a

男の子用は、女の子用エプロンみたいに布の幅を取らないので。

Line01

今朝も、卵と牛乳を買いにスーパーのセールへ~。

歩いていたら、下水管の工事で、

車は通れないけど、

人は、止まっているトラックの横を通ってくださいと。

遠慮がちに通り抜けていたら、

ガードマンの人が、工事側に入れないように両手を広げて~。

この広げた両手は、歩く人を守ってるのかとも思いました~。

帰りは、通るのをやめて、

前に、hiraiさんが教えてくれた細道を抜けて~。

子供の頃からある道だそうで~。

  • Photo

午後からの歩きは、近所を回って来ました~。

下へ降りたら、すごい曇り空で、

傘を取りに行くのも面倒なので、近くをブラブラ~。

予報通りに、雨は降らなかったんだけど~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月27日 (月)

原宿ドールズのウサギ柄で、子供用エプロンができました~♪

原宿ドールズの、黒猫とウサギ柄で作っている

子供用エプロンは、

裾に橋ミシンをかけ、糸の始末をしてでき上がりました~♪

肩ひもは、

胸当てのスイーツの上にあった耳の部分のドットです~。

14a

胸当ての裏布は、ストライプ部分。

これを見ると、

表側の胸当てに、

スイーツ柄を切り替えて、縫い合わせたのですが、

ストライプだけども、すっきりしたかもと思います~happy02

 

14b

これで、

原宿ドールズの布で、

3枚子供用エプロンができました~♪

布がしっかりしているし、

光沢があるので、

オックス布より、見た目の高級感がちょっと感じられます。

セールで買った分だけど~happy02

12c

Line01_2

午前中に、shgeちゃん所へ行ったら、

畑で、おいちゃんはイチジクの木の枝ぶりをなおしていました~。

これから、伸びていく先を広がるように、調整しているんだとか。

おばちゃんは、頭の体操で、

クロスワードを解いていました~。

 

帰りに、ジャガイモを沢山もらいました~note

出来が良くないとか言っていましたが、

早速、晩ご飯で食べたら、美味しかった~。

Photo

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月26日 (日)

原宿ドール巣のウサギ柄の、子供用エプロンは、まだ途中まで~♪

原宿ドールズの、 黒猫とウサギ柄で作っている、

子供用エプロンは、肩ひもと 胸当てに裏布を縫い合わせました~ ♪

14a

スカート部分の縫い代を、橋ミシンで縫おうと思ったら、

子供用エプロンとはいえ、

生成り色では目立つので、今夜はここまでになりました~。

 

Line01

今日の梅雨の晴れ間で、

どうにか、洗濯物が乾きました~。

明日も雨は夜からと言っていたので、

洗濯できそうです~happy02

この前に、コープに人に勧められ、

洗濯洗剤を買ったのですが、梅雨の時期には物足りない感じで。

花王のハイジアというのをもらっていて、

容器の説明を見ると、

濡れたタオルや、汗のついたのに良いと。

たまった洗濯のTシャツなどは、

汗をかいているのに、洗濯できずなので、

きれいになるのかなと、使ってみました~。

普通に乾いているのですが、

洗剤に、洗剤らしくないにおいがしました。

口コミを見ると、さほど良くないのですが、

雨の時期、使ってみようと思います~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月25日 (土)

原宿ドールズのウサギ柄の、子供用エプロンは途中まで~♪

原宿ドールズの、

黒猫とウサギ柄で作っている、

子供用エプロンは、

胸当てとスカートを縫い付けました~♪

後ろで結ぶリボンは、

布の残り具合で、ストライプになりました~。

14a

Line01

今朝のスーパーのチラシを見ていたら、

好きなタイムセール~。

でも、時間が9時と12時。

お砂糖が安いけど、

12時は、お昼ご飯食べている最中で、行けんな、と。

午後から歩いた後で、スーパーへ行ったら、

2時過ぎだったのに、

お砂糖は売れ残ておりました~。

ちょうど、店員さんが、

お砂糖の入っている段ボールを整えている所で、

そこへ、別の男の人が来て、

お砂糖の横の商品の段ボールをたたいていました。

空洞が確かめていたのかもしれないけど、

ちょっと、乱暴な感じでした。

店員さんではない、社員さんは、ちょっと偉そう~happy02

Line01_2

天気予報では、

明日と明後日の午前中ぐらいが晴れで、

また、一週間雨・・・。

先週買った花の苗は、

天気に当たらず、雨ばかりなので、

2個は、弱って来てます。

もう、ちょっと、雨はいいかな~。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月23日 (木)

原宿ドールズの黒猫とウサギ柄で、3枚目の子供用エプロンを作ります~♪

原宿ドールズの黒猫とウサギ柄で、

3枚目の子供用エプロンを作ろうと裁断し始めました~♪

黒猫とウサギ柄となっていて、

ウサギは見えるけど、黒猫はどこ?と見たら、

地色の紺色に目立たない感じで居ました~♪

14a

胸当ての部分は、

アリス柄の原宿ドールズは、

ボーダー柄の端が、

胸当ての上部になるようになっていて、

裁断しやすかったのですが、

今回のは、端を上にすると、

スィーツ柄が逆向きに・・・。

それで、ストライプと組み合わせて、縫ってみました~。

 

Line01

昨夜の雲の動きの天気予報だと、

午後からは、晴れマークだろうと、

8時前に、テレビをつけたら、

民法の1局だけが、晴れマークで、

あとは、降水確率が高かった~。

うそでしょう~と思いながら、洗濯。

午後からは、きれいに晴れて、よく乾きました~。

次の晴れは、日曜日~happy02

Line01

夕方に、hiraiさんが来て、

庭の掃除をして、

トマトも、カラスに食べられる前に取ったので、

おすそ分けにと、トマトを持ってきてくれました~。

ありがたい~note

早速、晩ご飯のサラダに食べました~。

Photo

 

 

,・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月21日 (火)

2枚目の原宿ドールズのアリス柄で、子供用エプロンができました~♪

原宿ドールズのアイボリーで作っている

子供用エプロンは、

端ミシンをかけて、糸の始末をしてでき上がりました~♪

13a

今回も、胸当ての裏布は、同じ布です~。

13b

 

Line01

午前中に、shigeちゃん所へ寄ったら、

ねぇちゃんが居て、

リンゴの入ったヨーグルトを食べさせてくれました~delicious

リンゴは、ニュージーランド産で、

ニュージーランドにリンゴがあるって知らなかったので、驚き~。

タスマニアのリンゴが有名なんやけど、

ニュージーランドのは、日本の水分の多いのとは違うとのこと。

前に、ねえちゃんの撮った写真の説明してくれたのでも、

その場所の出来事を、細かく話してくれました~。

多岐にわたる、この記憶力は、すごいといつも感心です~♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月20日 (月)

2枚目の原宿ドールズのアリス柄で、子供用エプロンはまだ途中まで~♪

原宿ドールズの2枚目の子供用エプロンは、

今日仕上がる予定が、

表からのステッチと糸の始末が残りました~♪

可愛い布なんですが、

なかなかきれいに写りません~。

13a

Line01

午前中に、スーパーの割引へ行ったら、

hiraiさんに会い、一緒に帰って来ました~。

帰り道に、いつもと違う細い道を通り、

ここは、昔、畦だった所で、

この辺に住んでいたhiraiさんは、

どこも遊び場所だったとか~。

私は、花を買ったので、

花壇を見てもらったら、

トマトは、この花壇に植えたら、相当できるのにと~。

hiraiさんのトマトは、先にカラスに食べられると。

新聞紙で囲っていても、赤いのを見つけて食べるんだとか。

春頃は、きぬさやを小鳥が来て食べるので、

ネットで囲ってあったし。

山沿いは、鳥が多い。

 

Line01_2

お昼ご飯を食べていたら、

スーパーで買い忘れに気付き。

雨が降り始めたのだけど、

3倍ぐらい遠回りして歩いて行って来ました~。

雷が鳴ると怖いので、

なるべく民家があるところを選んで~happy02

しかし、いつ天気予報は晴れマークが出るのかな?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年6月19日 (日)

2枚目の原宿ドールズのアリス柄で、子供用エプロンは途中まで~♪

アイボリーの原宿ドールズのアリス柄で作っている

子供用エプロンは、

本体を縫い付けて、

ウエストのリボンと肩ひもを作りました~♪

明日は、胸当ての裏布を付けます~。

13a

 

Line01

雨が降り続くので、

野菜が高くなるかと、午前中に、おひさまいちへ。

キャベツを買いに~。

時間が遅かったので、一段落したような店内で。

でも、商品棚の間は、カートを押す人ばかりで、

通路は、カートが2台通れるぐらいなので、

なかなか進まず、商品が見づらかった~。

トマトやナスは、まだ高め。

きゅうりはたくさん並んでいて、4本100円もあり、お買い得。

去年の野菜が高い時に、

ここの人が、テレビのインタビューで、

本数を入れても、安くしてありますって言ってました~。

 

Line01_2

夕方に、一時、晴れたんだけど、

夜は、雷と雨。

そして、今夜も蒸し暑い~happy02

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月18日 (土)

2枚目の原宿ドールズのアリス柄で、子供用エプロンを作ります~♪

原宿トールズのアリス柄は、

アイボリーも買ったので、

これも、子供用エプロンを作ります~♪

商品ページでは、グリーンがよく見えたのですが、

アイボリーも、可愛いです~happy02

13a

しかし、

今夜のマツケ店のセールで、

同じ、原宿ドールズの

黒猫とうさぎが誘う甘い世界を、1m買ってしまった。

大きな柄のあるところが、48cmぐらい。

これも、エプロンかな~bleah

Line01

全国的に、暑いと言われてましたが、

日中は、風が吹いていて、歩きやすかった~。

夜になって、周りが温まったせいか、

蒸し暑い・・・。

お風呂に入ったのに、汗臭い気が・・・。

これからは、こんなもん~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|