日記・コラム・つぶやき

2017年7月10日 (月)

ロックミシンの掃除~♪

マツケ店でダンガリーを買ったので、

イージーパンツにするつもりなので、

ロックミシンの糸替えをする前に掃除をしました~♪

糸替えは、最後で詰まったので、また明日~~。

Line01

洗濯をして、暑くなる前にと畑へ。

細い草が、畝に一杯生えてきて、草抜き。

細いくせに、根がしっかりしていて、嫌いな草~bearing

葉っぱが大きくても、スコップを差し込んだら、

根ごとすっぱり取れる方が気持ちがいい~。

30分程してから、スーパーの割引セールへ。

暑くなる前の買い物と割引で混雑してました。

今日は、今度作るパンツに入れるゴムを買いました。

ストライプのヒッコリーのパンツを作った時に、

ウエストの一本分が残っていて、

足りない分を、ドラッグストアで買ってみたら、薄かった。

ダイソーでも買ってみたら、ドラッグストアよりはごつかったけど、

ゴムがソフト。

ウエストに入れるゴムは、パジャマ用の替えぐらいに使えるのが多いような。

着々と、パンツを作る準備をしています~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月 8日 (土)

今日は、ミシンの時間がなかった~。

朝、少し晴れてきたので、タオルを洗濯。

タオルの中に、臭いがついているのがあったので、

ねぇちゃんが言っていたように、

お湯を沸かして、浸け置き。

酸素系漂白剤はなかったので、洗剤を一緒に入れて。

30分程してから、洗濯機で洗い、

干してみたら、あの嫌な臭いがしませんでした~happy01

曇っていると、すぐに臭いがしたのに、今日は全くない。

良いことを教えてもらった~note

Line01

午後から、脇芽で植えたミニトマトの支柱立てに。

雨が降ったおかげか伸びるのが早いような。

シシトウガラシは、小さいのがまあまあなっていて、

置いておくと、固くなると教えてもらったので、

大きめを取って来ました~。

ピーマンは、雨で花が落ち、余り実がつかず、

なっても、きれいな形にはなっていない。

ネットで見ると、

土壌の質とか分かりにくいことを書いてあったので、

そのままにしておこうと~。

今日は、おぃちゃんの90歳の誕生日!

90歳ってすごいと思うけど、

家族があってこそ~。

帰りに、mokoちゃんにたくさんナスをもらいました。

その後に、ねぇちゃんにオクラが大きいねん。

と言うので、畑に見に行ったら、

おばちゃんに見せてもらった時より、

ぐんと成長~。

持ってお帰りとくれたオクラも太かった~。

普通の3倍はありそうな感じ~。

Photo

切ってみると、可愛い七角形~。

B

hiraiさんが、去年くれたのは、オクラ自体が長い八角形。

八角形でも、実が細いので、丸っぽく見えたけど~。

畑には、沖縄オクラの花も咲いていたので、

どんなになるのか楽しみにしておこう~♪

Line01_2 楽天のセールで、

マツケ店の広幅ダンガリーを買おうと、

お風呂上りに急いでパソコンを付けて、

購入ボタンを押したら、

まだ、時間外との表示~。

7時からかと思っていたら、午後8時販売開始でした~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月27日 (木)

商店街へ行って来ました~♪

今朝は、ゴミの日で、

7時前に、階段を下りていたら、とても寒かった~。

ゴミ置き場に居ると、もう出かける人も見かけました~。

Line01

午後からは、電車に乗って、街へ~。

午前中の歩きでも、寒かったので、

片付けようかと思っていた薄手のトレーナーを着て。

電車を待っていたら、

反対車線の電車が止まり、

女性の車掌さんが、飛び出して来て、

立て掛けてあったのを持って電車の方へ。

何だろうと思ったら、

車いす用の段差をカバーする板でした。

テキパキ動くなと、発車する車掌さんを見ていたら、

首を傾げて、にっこり笑ってくれました~happy01

Line01_2

電車を降りて、デパートの前を歩いていたら、

塩大福と書いたのぼりにリヤカーが見え、

見ているのが分かったのか、

リヤカーの箱のふたを開けるしぐさが見えました。

でも、何も言わないし、誰も足を止めるような感じではなかった。

そしたら、商店街で、信号待ちをしていたら、

今度は、大福と書いたのぼりにリヤカーを引いた人が来て、

知っているか?と聞かれたので、

知らないと答えながら歩きだしました。

知っているかと聞かれたので、

ネットで検索してみたら、以前から他の所でもあるらしい。

でも、デパートの地下に行ったら、美味しいのを売っているし、

場所が悪いような気がしました~bleah

Line01_3

お寺さんに行ってから、セリアへ。

留め具を買ってきました。

茶色とベージュです。

Photo_2

帰りに、電車乗り場に行ったら、

間近に、坊ちゃん列車が止まっていました~。

Photo

後ろの方も取ろうとしながら、

前を見ると、乗る電車が待っていて、

急いで、乗り込みました~。

乗り遅れたら、15分ぐらい待たんといかんかった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 9日 (日)

各駅停車でちょっと旅気分~♪

朝、洗濯を干してから、

スーパーへ行くので歩いていたら、

mokoちゃんから電話~。

ねえちゃんが、明日までのJRの切符があるので、

汽車に乗らないかとのお誘いで~。

おばちゃんと3人で、各駅停車に乗って、

今治まで行って来ました~。

各駅には、どこも桜が植わっていて満開で、

山間も、畑の辺りの斜面も、満開で、

桜を堪能できました~。

今治の商店街は、どこもシャッターが下りていて、閑散。

以前にテレビで紹介されていた、

カフェの裏手の川は、情調があると言うには、微妙~。

日曜日で、ご飯食べるところも閉まっていて、

ねえちゃんっが、見つけたおうどん屋さんで、おうどんを~delicious

また、ねえちゃんが、地元の人に、おすすめスポットを聞いてくれ、

辰の口に桜を見に歩きました~。

そこは、昔の武家屋敷の跡と、ねえちゃんに教わりました~。

だいぶ、歩いたので、駅に行って帰って来ました。

ねえちゃんが、途中で、

mokoちゃんに駅までのお迎えを頼んだら、

もう、帰って来よるん?と言われたそうで~happy02

10時半頃の汽車に乗り、

11時半頃、今治着。

13時50分頃の、汽車に乗り、

約1時間で帰ってこれました~。

ねえちゃんが、帰りに、そのまま内子までいけると言ったけど、

汽車旅に慣れてないので、戻って来ました。

おばちゃんが、ねえちゃんは、風来坊やけんと~。

少し前は、山口までふらりと、

一昨日は、丸亀まで行って来たそうで~。

たまには、非日常もいいし、

すぐに、出かけられるおばちゃんもエライ~。

Line01

スーパーへ行く積りだったので、

今日は、デジカメを持って歩かずで、

写真を取れず。

そして、写真の取り込みは、ネットで検索したら、

方法が載っていたけど、できず・・・。

Windowsが面倒~bleah

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月23日 (木)

今日は、商店街へ~♪

午後から、商店街へ行こうと、

階段で降りていたら、

2階から出てきた人が、

重そうな買い物車を持っていたので、

一緒に持ってあげて、話をしていたら、

これから、電車で街まで行くと言うので、

一緒に、駅まで歩きました~。

なんでも、リューマチがあって歩き辛いと。

買物は、いつも近くの八百屋さんの総菜だとか。

それなのに、遠い街の整体へ行くとのこと。

電車の中でも、話していたら、

ここの世話係の役員は、新人に回ってくるよと~。

こんなに話をしたのに、

夜になってみると、私は、顔を覚えていない・・・。

困ったもんだ。

Line01

商店街へ着いてからは、

お寺さんへ行ってから、

100均のセリアへ。

マグネットを買って来ました。

Photo

折角行ったのに、1個しかなかった~。

商店街の入り口辺に、可愛い雑貨屋さんができていました~。

ネコブームで、猫グッズが一杯。

Photo_2

そして、ポーチやミニバッグが可愛かった~。

また、見に行こうと~happy01

帰りは、市内電車に乗ろうと思いながら、

電車の待ち時間があったので、歩くことに~happy02

最短の一直線の道はないけど、

最短だろうと思う道をジグザグ歩いてきたら、

割と早く戻れました~wink

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月 4日 (土)

立春~♪

今日は、立春とテレビで言ってました。

まだ、寒さは続くけど、春と言う言葉を聞くと、

寒さが遠のく感じが~。

Line01

今日は、内見会に行って来ました~。

途中の工事の時に、中をのぞかせてもらってましたが、

内装が済むと、すごくお洒落な空間に~。

カメラが悪いので、きれいではないけど、

キッチン~。

内装は、凝っていて、

シンクの間仕切りや、

キッチンとリビングを仕切る棚・床やドアなど、

それぞれ、部屋ごとに違っていました~。

A

トイレの壁紙も~。

B

若い人向きな感じだけど、

見るには、工夫があって楽しかった~happy01

 

Line01_2

お昼は、ゆうちゃん達がラーメンを食べに行くと言うので、

一緒に行って来ました~。

昔風のラーメンで、美味しかった。

帰りも、また、車に乗せてもらって~。

Line01_3

2日前の夕方に、ヤクルトのセールスが。

インターホンで断ったのだけど、

試供品だけ、飲んでみてくださいと言うので、

ただには弱いので、ドアを開けたら、

今時のイケメン兄ちゃんでした~。

年末かに来た、NHKの兄ちゃんもそうだったけど、

今は、イケメン風な人を雇うのかな~happy02

Line01_4

楽天で売り出しが始まりました。

欲しいのがあるので、

検索して眺めていたら、疲れました~bleah

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 1日 (日)

暖かなお正月~♪

大晦日の夕方に、

妹の所で、おせちがダブってしまった(なんと贅沢な~)と言うことで、

3段重を持って来てくれました~♪

Photo

賞味期限が、1月1日やから、

2日までぐらいには、食べきらんといかんと言うので~。

大晦日には、お蕎麦と食べました。

Line01_2

元日の朝は、

いつもの癖で、パンを焼いてしまい、トーストとおせちとコーヒー。

初詣は、いつもの神社へ。

その前に、隣にあるお寺に行って、鐘つき。

鐘を思い切りつくと、響いて気持ちいい。

階段を上がって、神社へ。

お詣りをして、おみくじを引くと、末吉。

巫女さんに、お神酒か甘酒をと言われ、

甘酒をもらいました~。

甘くて美味しかった。

お詣りに来ている人を見ると、

家族連れはもちろん、若い人が多かった~。

歩いて帰っていると、暑くなり、上着を脱ぐ程で~。

お昼は、巻き寿司とおせち~。

お腹一杯になり、

お腹減らしに、

ゆうちゃんに教えてもらった神社へ。

mokoちゃんちで、住宅地図を見せてもらっていたので、

場所はすぐに分かりましたが、

周りに家が建っていて、参道らしくない。

上がって行って、家が切れるところは、ミカン畑で。

どこにあるんだろう?と思ったら、

神社は、窪地にありました。

お詣りをしたら、

ゆうちゃんが言っていたように、

おぜんざいを勧められ、食べてきました~。

小さいけど、焼いたお餅が一個入っていて、

Photo_3

また、お腹一杯に~。

また、お腹減らしに歩いていたら、

田んぼの横に、ミカン畑。

袋に包まれているんだけど、

地面には、ミカンが落ちているし。

値段の高いミカンなんだろうか?

 

Photo_4

晩ご飯は食べなくてもいいぐらいだったけど~。

野菜のお汁だけ作り、おせちと。

かまぼこや黒豆や和菓子などを残して、

おせちのお重を食べ尽くしました~smile

Line01_3

明日も過ごしやすいお天気らしい。

寒くないだけで、助かる~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月26日 (土)

引っ越ししました~♪

久しぶりのブログになります~。

2週間前位に、引っ越しをしまして、

ようやく新しい部屋にも慣れてきました~♪

引っ越しには、mokoちゃんや妹達に手伝ってもらって大助かり。

引っ越し先は、同じ市内ですが、

知らない町なので、これから歩くのが楽しみです~。

この前に作ったカーテンは、引っ越し先に掛けるためで。

引っ越しの荷物を詰めている時に、縫いました。

カーテンのフックは、mokoちゃんがやってくれました~。

もっと明るい色なんですが、

サイズはぴったりでした~bleah

Photo

Line01

今朝は、歩いて、mokoちゃんちへ。

畑の横を通ったら、おばちゃんがお仕事中で。

植えたソラマメの横の草を刈っていました~。

一緒に家に戻ってきたら、

井戸の横に、今朝取ったかぶを持って行きと言うので、もらってきました~♪

晩ご飯のおかず~delicious

Photo_2

昨日は、丹原の方へ紅葉を見に行ったそうで、

歩くところがあって、

ねぇちゃんは、筋肉痛とか~。

 

Line01_2

引っ越しが決まったあとや、

引っ越しした後の一週間は、

色々な住所変更をして忙しかったのですが、

今週は、近くを歩いていたりしたのですが、

急に寒くなって来て、

寒さに体が付いて行かないので、しんどかった~happy02

それでも、今日の夕方に、ピンポンを押す人が居て、

何だろうと思ったら、NHKだった~bearing

すっかり、住所変更を忘れていたのだけど、

来るのが早い~。

住所変更ができるというので、してもらったら、

最後に、会社に電話するので、確認して欲しいと言う。

そしたら、電話の最後に、

来た人の、対応は良かったかと聞かれました~。

本人を前に、NOとか言えるはずもないのに。

おかしいやり取りと、笑えました~happy02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月18日 (火)

今日の仕事は、タイムセール~♪

昨日の午後から、生協へ行き、

スーパーへ行く道を歩いていたら、

妹から電話で、明日は、卵のタイムセールがあると~。

家は戻った夕方頃に、住民票が要ると連絡が。

住民票は、タイムセールがあるスーパーの中に、

市民サービスとかあるので、そこでとることに。

夜に、そのスーパーのチラシをチェックしていたら、

昼から、白菜が安いと~。

と言う訳で、10時のタイムセールに行って来ました。

今日も、一番で並んでいたら、

後ろは、若い夫婦の様で。

その前に、テレビのニュースで、

チラシをネットに載せたら、

売り上げがアップしたと言っていたのですが、

その通りに、

夫婦が二人とも、スマホを持って、チラシをチェックしていました。

何々が安いと分かると、

奥さんは列に並んだままで、旦那さんが商品を取ってくるの繰り返し~。

卵を買って、住民票を取りに行ったら、

いつも入れてある身分証明を持って来てなかった・・・。

本籍や前の住所が分かればと書いていたら、

本籍の一部が抜けていると言われ、でも、思い出せない・・・。

妹に電話して聞きました~happy02

Line01

2時からも、白菜を買いに~。

白菜は、3番目で、

一番に並んでいる人は、

午前中に、別の店のキャベツのセールに行って来たと。

すごい、タフと思ったけど、

私も、2回も並んでいました~bleah

 

Line01_2

帰りに、mokoちゃん所へ、

住宅地図を見せてもらいに行ったら、

mokoちゃんは、居ず。

ねえちゃんに言って、見せてもらいました。

旅行で行った、高山方面は寒かったのか、

おばちゃんが、咳をしているのが聞こえました。

嬉しいことに、ねえちゃんにお土産をもらいました~smile

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 7日 (金)

秋祭り~♪

今日は、秋祭り最終日。

6時頃に、もてこいかわっせみたいな掛け声が聞こえたので、

神社からの宮出し。

聞きながら、また、寝ましたが~bleah

Line01

洗濯を干してから、

やはり、スーパーの野菜が高いので、おひさまいちへ。

歩いていると、お祭りの歌が流れていて、

おみこしが、各家や事業所を回っていました。

おひさまいちで、かぼちゃを見ていたら、

年配の人が、値段を見てくれと言う。

1/2カットしたので、160円と言ったら、野菜は高いなと。

高いので、若い人はお弁当を買うと言ってました~。

それでも、小ぶりなのが90円であって、

一人分なので、これで十分と~。

スーパーは均一値段なので、

産直の方が、値段がいろいろあって選びやすい。

帰っていたら、子供みこしが回っていて、

法被を見ると、mokoちゃんの町の。

その先に、ブルーシートを敷いているのが見えたので、行ってみたら、

獅子舞~happy01

Photo

獅子舞は、初めて見ました。

獅子舞の中は、中学生と小学生で、

身長の差があって、同じ足の動きをするのが面白い。

終わると、

店じまいするかのように、

横に止めてあった、

新品のリヤカーに、太鼓や椅子も乗せていました。

 

午後から、mokoちゃんちに行くと、

この獅子舞、踊ってもらったと。

なんでも、メスの獅子舞だとか。

そういえば、踊りのステップがゆっくりしていた。

その足で、スーパーへ行ったら、ここは、私の町で~。

スーパーの前で、神主さんがお祓いをしていて、

子供神輿が2台待機。

1台は、小さい子用で、もう1台は中学生用みたいで。

中学生は、ほとんど女子~。

担いで行くのを見た人が、時代は変わったね~と。

Line01_2

午後からは、去年見た隣町との鉢合わせを見に~。

静かだったので、もう終わったのかなと思ったら、

ちょうど、お神輿がやって来ました。

Photo_4

もてこいと言い合いして、

お神輿をまっすぐにして、次にちょっと後ろに倒し、

鉢合わせする前は、前に倒すらしい。

Photo_5

鉢合わせを3回して、

去年もした、ダンスのパフォーマンスみたいなのもして、盛り上がりました~。

終わって、お神輿は、また回りだしたので、

mokoちゃん所へ。

それで、獅子舞が来たのを教えてもらったのでした~。

 

夕方には、宮入をしてお祭りは終わったのに、

三日間、お祭りの曲が流れていたので、

今でも、私の耳には残っていて、曲が流れています~happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧