手作り

2017年11月18日 (土)

ニット布が届きました~♪

今作っている子供用マフラーのファーは、

あと2個分作れるので、

楽天でセールになっていたニットを購入しました~♪


1118


始めに見た時に、

コットン100%で、厚みがなさそうだし、色も薄そうなし、とやめていたのですが、

他になかったので、安かったので買ってみました。

届いてみると、予想通りでした~happy02


Line01


今朝は、曇っていたので、近辺の坂を上り下り~。

夕方からは、スーパーの卵のセールへ。

1パックもらって、レジをして、

買えそうならと行ってみて、

列の後ろに並んだら、もう1パック買えました~bleah

帰り道は、まだ明るかったけれど、

風が冷たい・・・。

そろそろ、冬の兆し。

暖かくしておかないと~。

もう、リビングは、ホットカーペットも出し、

こたつも出し、

暖気ストーブも出してあるんだけどね~。

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

いつも、応援クリックありがとうございます~(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

にほんブログ村テーマ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年11月11日 (土)

合皮ハギレセットが届きました~♪

手作り工房 MY mama店で、

合皮のミックスお試し販売をしていたので買ってみました~♪

Photo

サイズは、約19cm×23cmと小さいです。

2セット買おうかと思ったけど、

使わない色がありそうなので、(ゴールドなんてどうするん・・・)

取りあえず、1セット。

8枚の他に、ピンクの合皮ハギレがおまけつき~happy01

触ってみると、薄手で、縫い易そうです~。

それと、オルガンのミシン針10本入りも購入。

黄色の目印がないと、他のと間違えそうなので、

印をつけておかないと~happy02

Line01

昨日は、予報通りに、夜中に雨。

寒気が来ていると言うことで、寒くなりました・・・。

夕方の4時から卵セールだったので、スーパーへ。

冷えるかと、重ね着して歩いて行ったら、

重なった辺が汗ばみそうでした~happy02

店内で、車で来ている人は、上着なしで楽そう。

どこから来たのか、冬のモコモコを着ている人も~。

来週は、もっと寒くなるとか。

明日、ストーブ出しておこうかな~wink

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

いつも、応援クリックありがとうございます~(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

にほんブログ村テーマ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月23日 (月)

エコバッグ用の布が届きました~♪

トイレットペーパーを買いに行く時の袋を作ろうと思っていたので、

以前に買った撥水ナイロンタフタの色違いを、

服地・布地のマツケ店で購入しました~♪

左側がナイロンで、右はオックスの黒です。

1023

作った黒地のドットのエコバッグは、

折り畳んでバッグに入れていて、重宝しています~wink

Line01

昨日の台風は、一日中雨で、

大雨警報も出て、一日家の中・・・。

お昼過ぎに、一度だけ、階段を下りて下へは行ってみましたが~。

夕方頃は、風の音がすごく、

あら、これは、ミニトマトはひっくり返っているかもと思ったのでした。

それで、今日は午後から畑へ行ってみると、

takayoさんのナスは倒れ、ミニトマトも・・・。

ミニトマトは、まだ実が生っているのがあったので、

支柱を直して、

高菜を見に行くと、一つ、苗がなくなっていました・・・。

ブロッコリーも傾いていたので、土を寄せて真っすぐにはしました。

今日から、当分は晴れなので、持ち直してくれるといいのだけど。

帰りに、mokoちゃんちへ行って、

コーヒーをご馳走に~note

午前中に、ゆうちゃんの旦那さんに会ったので、

mokoちゃんちまで来たのかと思っていたら、

今日は、来ていないとのこと。

ねぇちゃんに、晩ご飯用のパスタをもらい、

帰りに、畑のナスやオクラをもらってきました~happy01

Photo

ナスは、この前もらって、今年最後と思っていたけど、

また、食べれることに~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

いつも、応援クリックありがとうございます~(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



雑貨・小物ランキング


バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月21日 (土)

期日前投票に~♪

昨日の午後に、

畑の様子を見に行ったら、

三つもらった春菊の苗、

2個が消滅していました・・・weep

高菜の苗も、1個アヤシイのが・・・。

植えてから、全く日が照っていないので、根腐れしてしまったよう。

mokoちゃんちへ寄ったら、

おばちゃんが、投票行ったかな?と。

越して来てから初の投票なので、

行ったことない小学校なので、見てみたいしで、

日曜日に行く積りと。

そしたら、mokoちゃんが台風で出掛けれんかもしん。

近くのスーパーで、期日前投票できるよと教えてくれたので、

風が出たら、歩けなくなるので、行くことに~。

帰りに、ピーマンが復活して実が生り出したと分けてくれました~happy01


Photo


Line01


小雨の中、スーパーの投票場所へ行ったら、

何と、長い行列!

私は、投票用紙をそのまま持って行ったら、

期日前投票は、裏に理由や名前を書く欄があり、

記入しないといけないのでした。

これは、初めての期日前?と思ったのだけど、

ずっと以前に、市役所の別館に行ったような記憶が。

いつもは、中学校で、広いスペースでゆったりしていたけど、

商業施設なので、手狭な感じ。

でも、職員さんは、沢山居ました。

投票所を出たら、来た時よりも、長い行列で~。

私のように、明日の台風でと思った人が多いのかも。

期日前投票の理由にも、

災害か悪天候で来るのが困難とか書いてあったのに、○しました。


Line01_2


スーパーの売り場へ行ったら、

特売チラシに、夕方から卵と。

3時過ぎに歩けるようだったら来ることにして、帰宅。

そして、また、卵のセールへ行って来ました~bleah

順番に並んでいたら、

私の前は、お母さんと子供達。

話をするのを聞いていたら、4人姉弟らしく、

とても賑やか~。

一人が、私の後ろの人に、お父さんと呼び掛けて。

一家6人で来ているみたいで、

卵は、一人1個買えるので、6パック買っていました~。

育ち盛りの子が4人も居ると、沢山必要。

でも、にぎやかそうなおうちで良かった~happy01


Line01_3


明日の予定の投票も終えたし、

月曜までの食料はあるし、

台風が通過しても大丈夫な感じ~。

でも、一日中、家に座っているのはしんどいので、

歩けると良いんだけど~wink


・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます~(^-^)

布物・布小物ブログランキング


人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月 7日 (土)

秋祭り

今日は、地方祭~♪

洗濯物を干してから、

ゆうちゃんち辺のお神輿を見に行こうと歩いていたら、

ちょうど、お神輿とぱったり~wink

お神輿を置いた駐車場で、パフォーマンスすると言うので見ることに。

少し待っていたら、他の地区のお神輿がトラックでやって来て、

トラックの上の兄ちゃん達が、

もってこいの手振りで、もってこいの大合唱で登場しました~。

始めに、大人神輿の鉢合わせ。

(分かりにくい写真やけど、2体のお神輿がぶつかった後です。)

Photo

次は、初めて見たけど、

子供神輿4台もいれての、かき比べ。

後、大人神輿の鉢合わせが2回。

後ろで、2対1とか言っていたけど、どちらが勝ったか分からない~bleah

その後、双方のかき手のにいちゃん達が輪になって、

何か、服が飛んできた!と思ったら、

周りの兄ちゃんたちが腰を下ろしたら、

中に二人、ブラをして、けんかを売るそぶりで~。

その後は、ダチョウ倶楽部のように、キスをしてました~happy02

これが、パフォーマンスのよう~。

Line01

自分の所のお神輿は?と帰って来たら、

ちょうど、こちらへ回ってくるようで、

世話人の人が、お盆にお米やお酒を乗せて待っていました。

やって来た大人神輿を見たら、

お神輿の下に、大きなタイヤのような輪っかが。

これも初めてだけど、

この坂道の多い区域、人力だけではしんどいわなぁ~。

神主さんが、ここのお祓いをしてくれて、

私も混ざって、お祓いをしてもらいました~。

無病息災~。

Line01_2

お昼ご飯を食べてから、前に住んでいた所の鉢合わせを見に~。

行ってみると、放送されるとのことで、

子供たちの太鼓があったりしたけど、

お行儀が良くて、ちょっと物足りなかった・・・。

演出は、面白くなくなるかな。

Line01_3

夕方に、aiちゃんと妹が来て、

栗ご飯とおでんを沢山もらいました~happy01

Photo_2

今日も、楽ちんな晩ご飯~delicious

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


雑貨・小物ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・

バッグやポーチなど手作りの作り方や製図を紹介しています。

めいびおばちゃんの手作り雑貨

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月26日 (火)

フリースとプードルファーが届きました~♪

コーデュロイでイージーパンツを作り、

ハギレで腹巻き兼オーバースカートを作ろうと思って、

押し入れの中を探してみても、黒っぽいフリースはもう使い切ったみたいで~。

それで、黒のフリースとプードルファーのラベンダーミスト言うのを買ってみました~♪

Photo

ファーは、きれいなラベンダー色が欲しかったので、

ドリーム店とか見たのだけど、見あたらなかったので、

アットホビー@スタイリストゴトウ店で購入。

届いてみると、やはりグレーぽっかった・・・。

どうして、カラーはなくなったのかな?

Line01

今朝は、火曜市へ~。

野菜と牛乳を買うつもりで歩いていたら、

腰が痛い・・・。

ぼちぼち歩いていたら、

ふっと、以前に腰痛で脳の勘違いとかしていたのを思い出しまして。

牛乳を買うと重いのが、頭にあるので、

腰が痛いと思った~と、思い直して、

気にしないことにして歩きました~happy02

野菜は、チラシにはなかったけど、

キャベツがあればいいなと出かけたら、

小振りなのがお買い得で~bleah

Line01_2

洗濯物を取り込んでから、畑へ水やりに。

オクラは、花が咲くけど、実にはならず、花のまま落ちだしました。

明日は、雨予報なので、

小さ目のオクラとミニトマトを採って来ました~。

Photo_2

畑へ行っている間に、郵便屋さんが上の荷物を届けに来、

郵便受けに再配達の用紙が入ってました。

夜に、再配達に来てくれ、

ピンポーンの声が女の人で。

玄関に出てみたら、女の人~。

今まで、お兄さんだったので、

女の人の方が、応対が柔らかでいい感じでした~happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月23日 (土)

商店街へ行って来ました~♪

お彼岸なので、午後から、お寺さんへ行って来ました。

久しぶりに電車に乗ったら、

運転席の後ろに座れて、

いつもの景色とは違って、

正面から、曲がりくねった線路と風景が見えました~bleah

市駅に着いたら、これも、久しぶりの人の多さで。

余り、人込みの多い所はいかないので、ちょっと新鮮。

Line01

お寺の近くの横断歩道を渡ったら、お巡りさんらしき人が。

近所辺で、道路に立っている人と服装が違うなと思っていたら、

歩いていく先に、白バイが3台も。

そこで、車が止められていました。

お寺に行っての戻りでも、違う車が。

こんな裏道でと思う所なのに。

Line01_2

市駅辺を歩いていたら、道端にトラックが止まって、

荷台に花が乗せてありました。

どうやら、花壇に植えているらしい。

Photo

お堀端の植え込みも、きれいに四角ばって散髪されていて、

国体に向けて、きれいにしているらしい~。

長い間、花園町の道路工事をしていましたが、

人が歩きやすく、休憩できるベンチもできていました。

Photo_2

東側の小店舗が多い方は、

おニューなカフェらしきお店もでき、

外でも飲食できるようなスペースを作っていました。

イチョウが色付いた頃は、良い景色になりそうな。

きっと、すぐにテレビで紹介されると思われる~bleah

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 6日 (水)

布が届きました~♪

楽天のセールに合わせて、

こっとんプラネット店もセールだったので、

裏布用の布を購入しました~♪

0906

また、ワンコインのポイント10倍を利用しました~wink

Line01

今朝は、卵のセールなので、坂を下りてスーパーまで行って来ました~。

真夏とは違うし、曇っていたので、だいぶ歩きやすかった。

が、蒸し暑かった~。

周りを見ると、長袖に厚めのパンツの人が多いので、

今秋から、私も夏のパンツから秋物へ。

そしたら、まだ暑い。

冷え性の私が暑いのだから、普通の人はもっと暑いはず(と、思う)~。

Line01_2

スーパーでレジを済ませたら、

旅行やギフト券が当たる応募券をもらいました。

帰って見ていたら、

宝石・毛皮等の高額商品を販売する施設には立ち寄りませんので、

安心して応募して下さいと書いてありました~bleah

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 1日 (金)

布が届きました~♪

昨日と同じの色違いのプリントが、届きました~♪

0901

これも、夏のいーじパンツになる予定で、

こっちの方が、夏に履きやすそうな~。

Line01

ここ2、3日風が強い・・・。

台風の風?かどうか、風のうねりが聞こえるし、

窓を開けると、カレンダーはパタパタするし、

窓際の紙は飛んでしまうし・・・。

洗濯物は、風に舞って乾きが早いようでいいのだけど~happy02

これで、涼しくなるのは過ごしやすいけど、

秋らしい季節が長いとウレシイ~wink

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月31日 (木)

布が届きました~♪

こっとんプラネット店に注文していた布が届きました~♪

0831

ワンコインセールで、ポイント10倍だったので。

この前に、タイムセールで卵だけ買って、

レジ袋はいらないと、袋代値引きしてもらったと、

妹に言ったら、

一番イヤな客だと言われました~happy02

今回も、そうかも~。

布は、夏のイージーパンツにします。

後で見たら、マスタード色も売れてなかったので、購入しましたよ~bleah

Line01

昨日の畑からの帰り道、

高校生が帰っているのを見かけました。

制服だったので、運動部ではなさそうで、

もう、補習とか始まっているのかな?

近くまで戻って来たら、家の横で、

道路を向いて、小学生が何か書き込みをしていました。

自由研究なのかな?

Line01_2

夕方からは、畑の水やり。

昨日と今日の収穫のオクラとミニトマト~happy01

Photo

オクラは、まだ花が横についているので、

小さいけど取って来ました~。

ミニトマトは、初めに植えた苗ので、もう、実は小さいです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

クリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします~m(_ _)m

なお、右隅のランキング欄で、ランキングを見れます。

ここを、クリックしてもらっても良いようです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い布でハンドメイドへ
可愛い布でハンドメイド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧