ヨガ

さすが元体育の日

昨日の乾かなかった洗濯物を干しながら、新たに洗濯。少し前の予報では今日は雨マークだったけど、寒さが身にしみたけど、晴れ。

洗濯や片づけをしても余裕でヨガに間に合う。ちょっと手際よくなった?本当は少し早起きになったからで。目覚ましがなる前に起きれるように。

ヨガは最初の足を組んでの呼吸からはじまり、最後は仰向けで横になっての呼吸と最後にまた足を組んでの呼吸で終わる。

中身のポーズは毎回変わる。だからいつも先生を見て動作するので忙しい。後ろの方にマットを敷くので先生の後姿を見ながら動かす。前は鏡に映った先生を見る事になるのだけど、目が良くない私はどこに先生の手があるのか分かり難い。その時は横の人をチラチラ。

スーパーの中にあるスポーツクラブは手軽だけど、先生の周りを陣取っている人が決まっているのでなかなか見辛いと聞いたことがある。

たくさんの人の中で、先生の動作を見ながら説明の声を聞きながら身体を動かすのって、大変だ。間違った組み方をしていても直してくれる声もないし。

バレエのビデオやビリー隊長のDVDは、初心者の間はこういう風にとか言ってる。

他のヨガ教室でもこんな感じなのかな?結局ヨガにはなじめそうにない私でした。

| | コメント (0)

初レッスン

初めてのレッスンへ。着替える前に雷が鳴って大雨でも降りそうな感じで、大急ぎで着替えてレッスン場へ。近くについた辺りで雨がポツポツと。本降りにならなくて良かった。

先生が呼吸の仕方を話す。動作もそれ程難しくないけど、身体を動かしているうちに呼吸を忘れてしまう。先生からさほど遠くないけど、目が悪いので手の先の動きが見えない。

部屋は送風程度だったか寒くないので、途中で顔から汗が流れる。そう、不自然に寒くなければ汗は出る。激しい動きではないけど、これって続けているうちにじわじわと身体に効いてくるんだろうなと思えました。

| | コメント (0)